のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

無料版はてなブログでアドセンス申請してみたが

この無料版はてなブログでも、収益化ができるという記事を見かける。 できるのか!? ということでチャレンジしてみます。 ◆1回目の申請 2020年3月1日ブログ開始 最初は毎日更新してみます。 3月14日頃(16記事)になったところで、一回目の申請 →サ…

YouTube収益化できました!【2020年4月】

コロナの影響によるスタッフ不足で、 YouTubeの収益化審査はかなり遅れるよーと囁かれてましたが、 3週間で収益化審査通過の連絡がきました!!! やたーーー 副収入(^^♪げっちゅー 3/28にYouTubeの収益化審査の申請を出して、4/17に審査通過のメールがき…

お金がないからこそ自分への投資を【精神論】

資産運用などの投資も大切なことだと思いますが、 私はお金よりもまず自分への投資を大切にしてきました。 投資に回せる余裕資金はなかったから、というのが一番の理由ですが、自分への投資を実践してきてよかったと思います。 今回は自分への投資についてお…

この1か月で状況が一変してしまった

ブログを始めて、だいたい1か月になりました。 ノマドライフを目指す記録を含めたいろんな情報を発信しようと思い、このブログを始めました。 この1か月ですっかり状況が様変わりしてしまいました。 次の仕事を決めておかないまま、有給消化・退職を決めた…

このコロナ禍の中で転職活動をして感じたこと

2020年3月末に現在の職場を退職します。マリコです。 そして、3月下旬になってようやく次の職場が決まりました!! パチパチパチ(拍手) 正直、うまくいかなくて、時々病んでました。 母が。 私は、なんとかなると思ってるのでフツーでした。 私の母は毒…

YouTubeがAIによる動画検閲システムを強化

転職活動中のマリコですが、まだ次の職場が決まりません…。 ちょっと焦ってます。。マリコです。 転職活動の報告はまた日を改めてお話します。 世界中の経済を停止させる勢いの例のアレの影響がYouTube界にも及んでおります。 YouTubeのクリエイターブログに…

【YouTube】アクセス数を増やすために私が実践したこと~YouTubeの動画の作り方

今回はYouTubeで見てもらえる動画の作り方のお話です。 動画の作り方…と表現しましたが、 動画そのものの作り方ではなく、YouTube上での設定のお話になります。 以前の記事も参考にしていただければ幸いです。 nomadomariko.hateblo.jp ではいきましょう♪ イ…

このブログでYouTubeチャンネルを明かさない理由~チャンネルのブランディング

YouTubeの動画を見ていると、視聴されるためには漫然と動画を上げているだけではいけないような流れになっています。 以前の記事で「動画出せ」と書きましたが、ただ動画を出しているだけでは厳しいように思います。 動物チャンネルで癒されてます。 では、…

3月9日はサンキューの日なのに大波乱な相場!

3月9日は語呂合わせで39(サンキュー)の日です。 爺臭いんだけど、こういう語呂合わせは私は好きです。 なんだか、いい日になりそうな予感がする日だったのですが… 3月9日月曜、朝から大波乱な相場になりました。 原油価格の大幅下落! www.bloomberg.co.…

チャンネル登録者数1000人の収入は?

有給消化中の今は転職活動よりYouTubeの動画撮影をがんばっているマリコです。 大丈夫なんでしょうか(;^ω^) 最近、YouTubeの収益に関して、こんな記事が流れてました。 下記リンクをご参照ください。 president.jp チャンネル登録者1000人だと月収5000円。 …

【YouTube】チャンネル登録者が1000人超えるとどうなる?

ノマドワーカーを目指して、試行錯誤中のマリコです。 現在、YouTubeで収益を得ようとしてまして、2チャンネルを運営しています。 1つは、旅行チャンネルで収益化済みですが、収益は月数千円です。 もう1つは、ASMRチャンネルで収益化を目指して、コツコ…

月数千円でもOK YouTubeを収益化しておくメリット

私のYouTubeチャンネルは、旅・食べ歩きをテーマにしたチャンネルにしています。 収益は数千円に対して、遠出すると万単位のお金が出ていくので、当然赤字です。 赤字でもメリットはあるのです。その理由とは… 「出費が経費になります」 普通は、旅行をして…

YouTube収益化のため 私がやったこと。

今回は私の実体験のオハナシです。 どなたかの参考になったらウレシイです! 私はYouTubeの収益化まで、2~3年かかりました。 まあ、ずっと動画を出し続けてたわけではないです。 動画投稿を始めた当時は、収益化のハードルが今より低かったんです。 総再…

私が使ったYouTube 無料の動画編集アプリ(ソフト)WINDOWS版

ノマドワーカーを目指して、YouTubeを始めたマリコです。 YouTubeにアップするための動画を編集する必要がありましたが、 スマホ上で作業をするのは大変でした。 なぜかというと、画面が小さいので指でのタップが大変…。 スタイラスを使えばいいというもので…

2020年版YouTubeチャンネルのテーマの決め方<3つのアドバイス>

こんにちは! ノマドライフを目指しているマリコです。 これからYouTubeで収益化を目指したいと思っている人に テーマの決め方をお話ししたいと思います。 もちろん、ご自分で思い描いている内容で動画を作っちゃってください! 行動あるのみ!! 以上。 そ…

新型コロナウイルスと転職活動とワタシ

2月中旬から有給消化中のマリコです。 休みの間に次の仕事探しをすればいいや~と、かなり楽な気持ちで、特に転職活動をすくことなく、最終出勤を終えました。 が、コロナですよ…。 COVID19ですよ!! ひょえー!!! 日本全国あちらこちらで感染者が出てい…

私が副業でYouTubeを選択する理由

ノマドワーカーを目指して試行錯誤中のマリコです。 副業といえば、皆様は何を思い浮かべるでしょうか? Wワーク、せどり、ネットライター、YouTuber…。たくさんありますね~。 たくさんある中で、私はYouTuberを選びました。 なぜYouTubeなのか…? 今回はそ…

世界的な株安モード…黙って見てるしかないのですが

今回はゆるく経済のお話をしたいと思います。 私はちょっとだけ株を保有していますが、 博打好きなので、低位株に手を出し、マイナス保有中…。 損切しなくちゃいけないのに、ほったらかしです。 株式投資はうまくいかないみたいなので、今は売ることも買うこ…

正社員なのに給与が上がらない!!

給与が上がっても、税金や保険料が引かれて、手元に残る金額は上がりません…。 そんな風に思うようになって2~3年が立ちました。 このままでは困ります!! 女性の民間給与額では、生活できない! 2018年の民間給与については下記のリンクをご参照ください…

同一労働同一賃金だけど 正社員を目指す理由

2020年4月から、同一労働同一賃金を定めた「働き方改革関連法案」が施行されます。 まず大企業からスタートし、中小企業は2021年4月からになるようです。 www.mhlw.go.jp そのせいか、求人情報をみていると、派遣社員の交通費支給が4月から始まったり、派…

独身40代のマネー術

月手取り18万円、ボーナスなしのワタシが実践している資産運用を挙げてみました。 正直、資産運用…と言えるほどの結果を出していませんが、 何もしてないよりは、したほうがいい、自己満足の世界です。 1.ポイ活 一時期、モッピーにはまりまして、クレジッ…

ノマドワーカーを目指す私が転職先に求めるもの

ノマドワーカーを目指しているマリコです。 ノマドしたいのですが、収入が安定している会社員も捨てがたく…目下転職活動中です。 そんなノマドしたい私が転職先に求めるものとは!? 整理してみました。 1.年間休日が多いこと 今の職場は残業がほぼなく定…

会社を辞めます! そして縛られない生き方を模索…

はじめまして。 ノマドワーカーを目指しているマリコです。 40代半ば。女。独身です。 10年近く勤めていた会社を3月末で退職することにしました。 次の職場は決まっていません…。 有給消化で3月まるまるお休みなので、その間に探せばいいかなあーと思って…