のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

正社員なのに給与が上がらない!!

給与が上がっても、税金や保険料が引かれて、手元に残る金額は上がりません…。 そんな風に思うようになって2~3年が立ちました。 このままでは困ります!! 女性の民間給与額では、生活できない! 2018年の民間給与については下記のリンクをご参照ください…

同一労働同一賃金だけど 正社員を目指す理由

2020年4月から、同一労働同一賃金を定めた「働き方改革関連法案」が施行されます。 まず大企業からスタートし、中小企業は2021年4月からになるようです。 www.mhlw.go.jp そのせいか、求人情報をみていると、派遣社員の交通費支給が4月から始まったり、派…

独身40代のマネー術

月手取り18万円、ボーナスなしのワタシが実践している資産運用を挙げてみました。 正直、資産運用…と言えるほどの結果を出していませんが、 何もしてないよりは、したほうがいい、自己満足の世界です。 1.ポイ活 一時期、モッピーにはまりまして、クレジッ…

ノマドワーカーを目指す私が転職先に求めるもの

ノマドワーカーを目指しているマリコです。 ノマドしたいのですが、収入が安定している会社員も捨てがたく…目下転職活動中です。 そんなノマドしたい私が転職先に求めるものとは!? 整理してみました。 1.年間休日が多いこと 今の職場は残業がほぼなく定…

会社を辞めます! そして縛られない生き方を模索…

はじめまして。 ノマドワーカーを目指しているマリコです。 40代半ば。女。独身です。 10年近く勤めていた会社を3月末で退職することにしました。 次の職場は決まっていません…。 有給消化で3月まるまるお休みなので、その間に探せばいいかなあーと思って…