のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣会社に登録してきました(2社目)

3月下旬までのわずかな期間だけれども、何か仕事があれば…と思い、仕事を探しています。 今日は派遣会社2社目に登録してきました。 ちなみに1社目の派遣会社からは… 以前の記事で触れた、1社目の派遣会社からは何の連絡もありません。 nomadomariko.hate…

株価だだ下がりぃー

じわじわーと株価が下落しています。 私が保有する低位株は消えてなくなるのでしょうか マザーズ株ばかり保有してますからね。 情けなさすぎて、私のポートフォリオは公開できないです…。 買い増しチャンス? もうちょっと下がれば買い増ししようと思ってい…

主婦(転妻)として初めて派遣会社に登録

昔、派遣として働いていたことはありましたが、その時は時間フリーでした。 「いつでも何でもやります」というスタンスでした。 だから、なのか、すんなりと仕事を紹介してもらえました。 主婦として時間的、そして転勤族の妻として期間の制約がある中での派…

最後から2回目の失業認定日を終えました

先日リクナビNEXTの求人に応募した結果発表です✨ 鐘を用意してみました 結果は!? 落選です!! 応募した翌朝に回答がきました。早い!!! やっぱりねーとしか思いません。 その落選した応募先からは業務委託の職種を紹介されました。 え、業務委託……。 業…

転職サイトで求人に応募してみました

コロナ禍だと積極的に動く気になれず、ぐだぐだとしてしまいます。 夫からも急かされないので、のんびりと過ごしてました。 だって失業手当もらえるし。。 求職活動実績を作らなくては 求職中のこの機会にいろんな企業を回ってみたい気持ちもあったけれど、…

ハイリスク志向な主婦の投資先

何に投資するか…今までいろいろ調べてきましたが、 私は「これはいいよ」「メリットあるよ」と大々的にお勧めされるものほど、カモられると思っています。 これはあくまで私の決めつけなので、参考にしないでください。。 私は今までいくつか、手を出しまし…

このブログのアクセス数を増やそうとした結果

以前、この「のらりくらりと生きる」ブログのアクセス数を増やそうとしたところ…。 なんと… 増えました!! わーい(/・ω・)/ 1月14日までの2週間分のアクセス数です。 1月1日は0人でしたが、以降は毎日アクセスしてくれています。 12月まではアクセスがない…

ひとり暮らし用冷蔵庫で夫婦ふたり暮らししてます

収納場所がない、1年以内に転勤で引っ越す可能性があるという理由から必要最低限のモノで始まった結婚生活。 大型家具・家電は買わず、夫が持っている生活用品をベースに生活してます。 必要なものは少しずつ私が買い足してます。 ただ、結婚して半年経ち、…

マイナポイント第2弾が始まったので予約・申し込みをしました

2021年夏にマイナンバーカードを作ったんです。 なぜなら、結婚して名前が変わったので、通知カードが使えなくなったからです。。 2021年夏時点ではマイナポイント進呈は2021年4月末までの交付申請が対象…だったので、私は対象外でした。 ですが、第2弾が20…

国民年金の督促状が届いたよ(納めたのに)

1月6日、郵便ポストに1通のハガキが入ってました。 「日本年金機構からあなたへ大切なお知らせ」 中身を確認してみました。 10月分が納め忘れとなってます。 だって。 はぁ? 10月の納付書は12月始めに届いて、その後すぐ払っとるわいヽ(`Д´)ノプンプン しか…

専業主婦はiDeCoを始めるメリットはあるのか

iDeCoが2022年5月から法改正されます。 iDeCoはやらないと決めていた私も、今回の法改正で始めようと思うようになり、検討してみました。 【理由1】加入可能年齢が上がるから iDeCoの加入は現在は60歳までとなっていますが、この年齢要件が撤廃され、国民…

新しい資本主義だそうで

岸田首相が就任以来提唱している「新しい資本主義」について、思ったことをつぶやいてみます。 難しいことはわからないけれど関心を持たなくては。 世の中を良くするためにもね。 賃上げを目指すらしい 成長と分配の好循環とコロナ後の新しい社会の開拓をコ…

2022年も「のらりくらり」と

年が新しくなりました。 天候もよかったし、落ち着いた年末年始でヨカッタヨカッタ。 私の年末年始は 私は、私の兄弟にようやく夫を紹介できてホッとした年始でした。 コロナ禍で一度に済ませられない状態だったけれど、 ようやく結婚の一連のTODOが終わった…