のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

世界的な株安モード…黙って見てるしかないのですが

今回はゆるく経済のお話をしたいと思います。

 

私はちょっとだけ株を保有していますが、

博打好きなので、低位株に手を出し、マイナス保有中…。

損切しなくちゃいけないのに、ほったらかしです。

 

株式投資はうまくいかないみたいなので、今は売ることも買うこともしていません。

少しプラスになると、すぐ売っちゃうんです。

で、大きなマイナスになると、損切もできずに身動きがとれなくなる…。

どうも、センスがないみたいです。

 

f:id:nomadomariko:20171017124714j:plain

 

 

2020年2月末、世界中で記録的な株安の連鎖

 

2020年2月下旬から、世界的な株安の連鎖が続いています。

日経平均は週間の下げ幅が2243円で、リーマンショック以来の大きさだとか…。

 

www.nikkei.com

 

2020年2月28日には、ニューヨーク株式市場のダウ平均は過去最大の下げ幅を記録してしまいました。

 

news.yahoo.co.jp

 

過去最大ってことは、リーマンショック以来の下げ幅ですね。

 

理由は新型コロナウイルスの感染拡大への懸念というのがあります。

ただ、以前から米中の貿易摩擦という問題がありましたので、何か切っ掛けがあると、下がるという状況ではありました。

 

下記のリンクは、2019年8月24日のものです。

 

jp.reuters.com

 

 

過去最高値を記録からの過去最大の下げ

 

ダウ平均株価は2016年初めは17000ドル前後でしたが、2020年1月には29000ドルを超えています。これは過去最高値です。

もはやトランプバブルとも言われていた中での、今回の過去最大の下げになりました。

 

そして日本株もダウ平均につられて絶好調!

 

kabutan.jp

 

だったんですよね…。

 

上昇してるなーと思いながら、私は株には手を出しませんでした。

それには理由があります。

 

 

日本株の最大株主は誰か?

 

正直、私考えたことがなかったです…。

外国人投資家かなーなんて思ってたんですけど。

最近は事情が違うみたいです。。

それが下記のリンクです。

 

www.nikkei.com

 

日銀ですって!!!

2017年あたりから、日本銀行が一番日本株を買っているそうです。

 

media.rakuten-sec.net

 

そんな株価が今下落真っ最中!

調整の下げで済んでくれればいいのですが…。

 

もし大暴落になったら…保有しているままだったら日本銀行の資産の価値が下がってしまうのです。

 

 

++++++++++++++++++++

 

明日からまた一週間が始まるわけですが、

さてさて、どうなってしまうのでしょう…。

 

私はまだ株には手を出しませんよ!

状況をただ俯瞰するスタンスでしばらく見てるだけにしてます。

そして私がもっている低位株は紙くずになるのですね…涙