のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

YouTubeがAIによる動画検閲システムを強化

転職活動中のマリコですが、まだ次の職場が決まりません…。

ちょっと焦ってます。。マリコです。

転職活動の報告はまた日を改めてお話します。

 

世界中の経済を停止させる勢いの例のアレの影響がYouTube界にも及んでおります。

 

YouTubeのクリエイターブログによると…

 

youtube-creators.googleblog.com

 

あ、英語です…。

 

今まで人の目とAIの目で、動画のガイドライン審査を行っていたのですが、

人員を割けない状況となったため、AIの作業量を増やすそう。

 

今までは動画が削除されてしまったら、YouTubeに異議申し立てをして、人の目でチェックが入り、問題がないと判断されれば復活できていたのですが、今回のこの状況によって復活までの時間もかかってしまうようです。

 

もちろん、ガイドラインを遵守していれば問題はないはずです。

ですが、

2019年末に突然仮想通貨関係の動画がランダムに削除されるという事態になったことがありました。過去動画であっても削除されてしまうのです。

どこでどうなってるのか、うーん…よくわかりませんね。

 

 

同じタイミングで私のチャンネルの

インプレッション数低下

 

これと関係があるのかわかりませんが、

きっと関係はないと思いますが(笑)

3月16日の私のチャンネルのインプレッション数が極端に落ち込み、再生数も再生時間も極端に少ないという現象が起きています。

 

f:id:nomadomariko:20200318111413j:plain

 

データが過少報告されています。

 

ということですが、、、どういう意味なんでしょう??

 

私の動画の時間が3分だったり10分だったりする中で、

1時間を超える動画を出してしまったことで、何か変化があったのかなあとも推察できるのですが。

よくわかりません。

 

まあ、難しいことは考えず、粛々と動画を投稿することにします。

収益化の条件の一つである再生時間4000時間目前のチャンネルですが、達成予定日が少し伸びてしまいそうです😢

 

 

(その後…2日後の3/20追記)

インプレッション数は半減したままの状態です。

1時間を超える動画の中で「コロナ」と発言したのが、AIに感知されたのが原因なんだろうか?とも思えてきました。ホント原因がわかりません。

動画を3~4日毎に出すようにしているチャンネルなのですが、動画を出していない日は再生時間が非常に少ないので、半泣き状態です。

新規の潜在的視聴者に表示されてないんだろうなと予想しています。

既存の視聴者に向けて、視聴してもらうためには、こまめな動画更新が必要だと思います。ただ私の時間的に毎日更新はできないですし…。

耐えるしかありません。

 

 

はやく世界中の皆様が健やかな日々を過ごせるよう願うばかりです。