のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

この1か月で状況が一変してしまった

ブログを始めて、だいたい1か月になりました。

ノマドライフを目指す記録を含めたいろんな情報を発信しようと思い、このブログを始めました。

この1か月ですっかり状況が様変わりしてしまいました。

 

f:id:nomadomariko:20200329144154j:plain

 

次の仕事を決めておかないまま、有給消化・退職を決めた私でしたが、

ホント、次の仕事が決まってよかったなあと思います。

3月末の時点で、このやり方はとても人様にオススメできません(笑)

これから世界経済が急速に低迷していくので、危機感を持って行動しなくてはいけないなと思います。

では、どうすればいいのか?

 

 

社会不安の状況下でのノマドライフは無謀か?

 

向こう1~2年、無収入でも生活できるだけの預貯金があれば、ノマドライフはありかなあと思いますが、数カ月の預貯金程度だったら、まだまだ会社員を続けておくべきかなあと思います。

ただ、私の前職は年間休日がとても少なかったので、副業に時間を充てるための転職は必要でした。年間休日が増えるので、転職してよかったと思います。

 

nomadomariko.hateblo.jp

 

 

収入の柱は複数もっておくべき!

 

会社員を副業にしたいと思っていますが、こんな社会状況なのでしばらくはまだ会社員は本業でいきます。

YouTubeでコツコツ副収入を得て、足固めをしようと思っています。

YouTubeからの広告収入は今後厳しくなる可能性があるので、あまり期待しないくらいがいいのかも。途中で投げ出すことだけはしません。頻度は落ちても継続していきます。

私の旅行チャンネルはこの社会状況で更新ストップです。仕方ないです(T_T)

新しい仕事に慣れたら第3の収入の柱を探します。

何がいいかなー♪いろいろ調べているのですが、新しい学びの機会を得られると思うと今からとても楽しみです。

 

 

株式投資はまだまだ様子見

 

3月は株価が乱高下し、まだまだ不安定な相場が続いています。コロナウイルスが収束する動きも見えないので、株価は下がっており、買いたいという気持ちはありますが、まだ様子見です。もし買えないままここから株価が回復すれば、よかった!と思うだけです。これが経済に与える影響は、想像を絶するのではないかという危機感もあります。今株を買ったとしても、紙くずになってしまう可能性が多いにあるからです。

スズメの涙のような私の資産は、何で保有するのが安全なのか?

正直まったくわかりません。チャンスがあれば、米ドル・暗号資産・株に分散していくようにはしたいと思っています。日本円だけで保有するつもりはない…これだけはずっと一貫しています。