のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

お金がないからこそ自分への投資を【精神論】

資産運用などの投資も大切なことだと思いますが、

私はお金よりもまず自分への投資を大切にしてきました。

投資に回せる余裕資金はなかったから、というのが一番の理由ですが、自分への投資を実践してきてよかったと思います。

今回は自分への投資についてお話ししていこうと思います。

精神論に近いお話になっております。

 

f:id:nomadomariko:20200412160428j:plain

 

 

メンタルを鍛えれば周りの感情の影響を受けにくくなる

 

世の中の先行きが見通せない状態が続いています。

そんな状態でも、私はとても心穏やかに過ごせています。

 

ちなみに同居する母は、気が立っています。いつもテレビしかみないからなのか、何なのか。

その割に毎日外出しているので意味不明です。

無駄に高額なマスクを買ってきたり、トイレットペーパーを買ってきたり。

いさめると金切り声で喚くので、放っておくことにしています。

 家で、あまり顔を合わせないようにしています。家がそこそこ広くてよかったです(笑)

 

知人から連日、「今日はどこどこで感染者が」と連絡がきます。

私はそれでもおとなしく家で過ごしましょう…と返信しています。

 

とまあ、今そんな感じで身近な人たちがプチパニックを起こしていますが、

私の心は平穏です。

 

経済的な余裕はないですけど、何とかなるかなあと思っています。

 

どうやってメンタルを鍛えてきたのかなあと思い、振り返ってみると、

いっぱい失敗したり、恥をかいたりしてきたことかなと思います。

それを何度も乗り越えてきました。

生きるってその繰り返しかなと思うのです。

 

 

 

困難を乗り越える力をどう身に着けていくか

 

これは何度も困難を乗り越えていくしかないと思います。人は困難を乗り越えながら成功体験を身につけて成長するべきかなと思うのです。

例えば5歳の私が感じた困難…跳び箱4段目がなかなか飛べなかった私はとても困難なことでした。10歳の時に感じた私の困難は…鉄棒の逆上がりでした(笑)

何度も練習したりして、ようやくできたときの喜びは40歳を過ぎた今も記憶になります。

このご時世、努力・根性は受け入れられないと思いますが、私は努力と根性で生きてきて本当によかったです。

 

 

生きることは修行だと思ってます

 

「毎日が修行」…この思考は受け入れられにくいかもしれません。

でも修行だと思えば、驕りの気持ちは失せてしまいますし、謙虚な気持ちで人と接することができます。

本を読むなどして、いろんな人の考え方をしり、年齢を重ねても学ぶ気持ちを持つことができます。

付き合う人も、謙虚な人ばかりです。これが引き寄せの法則ってやつです。

 

私も自暴自棄になり、自分を甘やかしていた時期がありました。

その時は不思議と周囲の人は「それなり」の人だったし、自分の健康も悪かったです。

これも引き寄せの法則でした。

 

 

 

+++++++++

 

自分への投資はお金をかけることも投資ですし、時間をかけることも、愛情をかけることも投資です。

自分への投資はセルフイメージの向上にもつながります。

セルフイメージのいい人は、健康的に見えるし、運もいいように思います。

私はセルフイメージが低くなってしまうことがあるので、今回自戒の念を込めてこのテーマでまとめてみました。

先行きが見えない時だからこそ、心身ともに健康体でありたいものです。

そして、次のステップへ羽ばたきたいです。