のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

結婚前の身辺整理

結婚に伴い、住所が変わり改姓するので、

変更手続きの手間を減らしておくため、いろいろ整理することにしました。

f:id:nomadomariko:20210708161224j:plain

 

転居による住所変更の手続きはしたことがあるのですが、改姓は大変そう😣

住民票で旧姓併記できるようになり、旧姓でも可というのもあるらしいのですが、実際メリットがあるのかよくわかりません🥺

ですので、新姓にすべて変えていく予定です。

 

 

 

今のうちに、定期的な出費は何なのか? 支払い方法は? を書き出してみました。

お金の管理を今までしてなかったので、骨が折れます…

 

<毎月の支払い>

電話料金(インターネット)→口座引き落とし

携帯電話→クレジットカード払い

生命保険→口座引き落とし

 

<一年払い>

自動車保険→口座引き落とし

JAF→クレジットカード払い

Amazonプライム→クレジットカード

コストコ会費→現金支払い

 

と、書き出してみました。

もういらないサービスもあるので、この機会に整理しようと思います。

 

会員になっているものは解約

Amazonプライムは、6月に期限を迎えてたので、更新しないことにしました。本が見れなくなるのは辛いので、また再入会すると思います。

 

コストコは退会しました。

コストコはガソリンが安かったけど、タイヤを買うとタイヤ交換無料だったけど、それ以外にメリットを感じられなくなってました。結果的に割高になった感じ。

それに今、この状況下です。

コストコは1人で来店する人のほうが少なく、家族連れで来店する方がほとんどという状況です。

感染リスクを減らすため、ほとんど行かなくなってました。

途中退会すると、会費が戻ってくるし✨

途中退会すると、今後1年再入会できませんが、しばらく入会予定はありません。

タイヤ交換無料(購入が条件)なら、その分をコストコ会費にと思って会員を更新してたのですが、

コストコスタッドレスタイヤを買ったのですが、1年前に製造のタイヤだったのです…

ダメじゃん😣

タイヤ交換の予約もすぐ埋まってしまって、予約できないシーズンもありました。

あくまで私個人の感想ですが、コストコに関しては不満のほうが多いのです…。

 

JAFも退会です。

私は今、自家用車1台を所有しており、夫も所有しています。

夫婦で1台あれば十分なので、私の自家用車は今年度で手放す予定です。

11年11万キロ走行してて、おきにいりの愛車ですが(´Д⊂グスン

車を手放すとJAFも必要でなくなるので、こちらも退会です。

ただ、JAFは途中退会しても会費は戻ってこないので、更新のタイミングで退会します。

 

クレジットカード

使わないカードはすべて解約しました。

解約手続きの電話がナビダイヤルなので、通話料がかかってしまいました。

もうクレジットカードはつくるまいと心に誓ったのでした。

 

住宅ローンを組むときに作らされたクレジットカードは解約できないので、残すことに。

ローンの氏名変更は先になるので、このクレジットカードはしばらく旧姓のままになります。

そして、このクレジットカードで携帯電話代を払っているので、支払い先を変えなくては…

クレジットカードは姓が変わると、どうなるんやろ…?

ん?ん?

あぁ頭が回るう〜🌀

そのあたりは変更手続きの時に確認します。

 

銀行口座

改姓の手続きは、使ってなかったゆうちょ銀行から行うことにします。

そして、氏名変更できたクレジットカードから、順次引き落とし口座をゆうちょ銀行に変える方針に。

実家の家の住宅ローンがあるので、その銀行の手続きは最後の最後になりそう。

戸籍謄本を取り寄せなくてはいけないので、日数が必要です。

その銀行の口座で各種クレジットカードの引き落としをしてるので、引き落とし口座はすべてゆうちょ銀行に変更しなくては…。

 

ネット銀行は届出印を管理してないそうですが、改姓手続きは書類の送付のやりとりになるようです。

ですので、あまり使ってないpaypay銀行は解約しました。

ジャパンネット銀行の時から持っていた口座でしたが、今はpaypayへの入金にしか使っていなかったです。

 

 

しばらく旧姓と新姓が交じるので、あれこれ考えなきゃきけない。

日本の既婚女性の方はみんなコレらをこなしてきたとは、尊敬します!

 

収入は減りますが💸、考えたことのないことを考えなければいけないので、

仕事辞めることにして、よかったと思います。