のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

多種多様なクレジットカードの氏名変更手続き

姓が変わったので、クレジットカード会社に連絡しました。

 

f:id:nomadomariko:20210903123515j:plain

 

 

ネットで手続きできるところやそうでないところもあり、カード会社によって対応が異なるようです。

 

まず姓が変わる前に、使わないクレジットカードを解約しました。

解約手続きはネットで手続きできないようで、電話での連絡です。

細かいことですが、フリーダイヤルではなく、ナビダイヤルだったので、通話料がかかりました…。

もうクレジットカードは作るまいと小さく心の中で誓ったのでした。

 

手元に残すカードは3枚。

・MUJIカード

楽天カード

・銀行のクレジットカード

 

まず氏名変更連絡をしたのは、MUJIカードと楽天カードです。

銀行のクレジットカードについては、住宅ローンの手続きの時に銀行に確認してからの変更手続きにする予定です。

銀行のクレジットカードは解約したいのですが、住宅ローンの関係で解約できないのです…。

 

MUJIカード

ネットで新姓の変更手続きをするだけ。

ネットで手続きの後、1週間くらい後に新姓のカードが簡易書留で送られてきました。

引き落とし先口座は旧姓の口座のままですが、特に問題はなさそう。

でもその銀行口座の名義は新姓に変えるつもりなので、変更します。

これもネットで手続きできるようです。

新姓の口座はゆうちょ銀行しか今は持っていないのですが、ネットでゆうちょ銀行への口座変更手続きはできなかったぁ~😱

ゆうちょダイレクトの登録が必要なようです。

というわけで別の銀行口座の新姓の変更手続きを済ませてから、後日口座変更手続きをしました。

これが一番スムーズに手続きが完了しました。

 

楽天カード

ネットで変更の連絡はできますが、実際の手続きは後日送られてきた書類に必要事項を記入する手続きとなりました。

ネットで調べるとどうも再審査になるようです。

届いた書類は、「変更のあった事項」を記載しなければいけない。

私、職業変わったんだよねえ…。

会社員の時に申し込んでましたが、今は無職…。

でも事実なので、無職(主婦)で配偶者の年収を記入して、書類を送付しました。

今まで支払い遅延をおこしたことはないので、よほどのことがない限り大丈夫だと思いますが、緊張…。

 

書類を送付してから、数日後楽天カードアプリをみると、名前が変わってるのを確認🤩

そして、無事カードが届きました。

ただそこで、ん??と思ったのか、

引き落とし口座。

 

書類に口座振替の変更依頼の欄があったので、新口座を記入したのてすか、その件はどうなったのかしら…。

新カードの書類を見ても、特に何も記載がない…(みつからないだけ?) 

また変更手続きしようかな〜と思ってたら、

数日後、変更手続きを受付たという内容のメールが届きました。

意外と手間がかかる感じです。

 

 

MUJIカードは届くのがとても早かったです。

楽天カードからの書類より早かった(笑)

SBI銀行の口座の氏名変更手続きも送られてきた書類に必要事項を記入して返送…なのですが、書類が届くのが遅かったです。

 

ネットで簡単手続きを謳ったサービスは、アナログな対応は時間がかかるものだなと実感。

楽天カードの手続きで少し食傷気味だった私に追い打ちをかけたのが、銀行でつくったクレジットカードです。

 

銀行のクレジットカード

手続きがアナログでした。。

カードに記載のカード会社に電話をすると、銀行の窓口で手続きをしてくださいと言われてしまう😱

ここで挫ける。

面倒くさい気持ちを抑えて、銀行窓口へ。

手続き時は、旧姓の銀行口座の届け出印が必要と言われてしまう。

最初に言ってくれればいいじゃんよぉ~(愚痴)。

しかもその旧姓の届け出印はもう使わないと思ってるので、実家に置いてある。

実家に取りに行って、それからまた銀行の窓口へ行った。

住宅ローンの関係で解約できないので、仕方がない。

返済期間もあと数年なので、もう少しのお付き合いですね。