のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

電話番号を変えてみた

携帯電話の番号を変えてみました🤩

 

f:id:nomadomariko:20210903131627j:plain

 

友達いない、友達付き合いはしない私なので、

変えても変えなくても不都合はないしね。

 

20年以上使ってきた番号で馴染みはあるけど、

以前の仕事でも使ってきてた番号だったり、

いろんな人に教えてた番号でした。

だから何かヤダ。

LINEは電話番号とリンクしないようにしてたくらい。

結婚したので、人間関係の断捨離です!

 

MNP(乗り換え)のほうが、機種料金が安いようですが、番号を変えたいので、新規契約にしました。

今使ってる携帯電話の番号を変更してから、MNP(乗り換え)という選択肢もありましたが、今使ってる番号と新番号を重複する移行期間を作ることにしました。

 

アプリを新スマホで使えるようにしていく中で、

移行期間があって良かったと思ったアプリがあったので、メモします😃

私はAndroidスマホです。

 

Amazonアプリ

楽天カードアプリ

 

旧電話番号を登録してるので、認証のため旧電話番号にSMS(ショートメッセージ)で認証番号が届くのです。

PCで電話番号変更すれば、スムーズにいくのかもしれません。

 

LINEとかメルカリ、PayPayアプリは、機種変更も電話番号変更もすんなりいけました。

メルカリ、PayPayがすんなりいけるのはなんか意外…。

Googleアカウントは、電話番号登録をしていなかったので、どうだったのかわからず。

 

電話番号変更は意外とすんなりいけました。

変更した電話番号を伝える先は数件なので、超ラクチン。

 

 

 

ただ、機種変更は面倒になったなあと思います。

Googleアカウントは、メールアドレスとパスワードを入力すれば済まなくなったし。

バイスが違うと、違う!と言われる。

確かに不正ログインされるのは、困るけどさ〜

40代半ばにはもう厳しい…。

 

以前のスマホは3年使ってたし、バッテリー限界だったので新機種にしましたが、

また、2、3年で機種変更するのかと思うと、使うアプリを厳選したいなあと思ってしまった。