のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

Googleアドセンスの氏名・住所変更をする

結婚によって、改姓して、住所も変わりました。

支払い先の銀行口座の氏名の改姓の手続きが済んだので、GoogleAdSenseの氏名変更の手続きをしました。

 

 

といっても、AdSenseのページで名前を入力し直すだけ…

 

ではなかった!!!

 

 

 

国税務情報の変更が必要

…忘れてたよ😱

アカウント情報のところで、氏名と住所を新しいものに入力しなおしたら、「米国税務情報」と一致していないなんたらかんたら、という指摘を受けてしまった。

 

国税務情報…どなたかの動画を見ながら、

よくわからんなぁ〜と思いながら、登録した記憶はある。

 

こんな時どうすればいいのか、ググっても情報は出てこない。

 

ただ、米国税務情報は変更がなくても3年おきに登録しなきゃいけないみたい。

再度、登録してみることにしました。

 

 

追加文書とは!?

どなたかのブログを見ながら、再度米国税務情報を新姓・新住所で送信したのですが、何から変な感じに…。

追加文書が必要と言われる。

 

f:id:nomadomariko:20210901164621p:plain

 

支払いが遅れるってあーた😱

落ち着かなくちゃ。深呼吸、深呼吸。

 

f:id:nomadomariko:20210901164629p:plain

 

とにかく、何か送らないといけないらしい。

Googleさんのサイトは、日本語で丁寧に説明されるのだけど、基本意味が通らない文章が多くて理解が難しい…。

 

「不足しているドキュメント」つまり、氏名住所変更がわかる「必要な書類」と言えば、住民票の写しとか運転免許証だよね。

今まで銀行口座とかの変更手続きで免許証のコピーを表裏とった!!

ということで、免許証の表面と裏面の画像を送付!

日本の免許証だけどいいのかな~と不安だけど、私はれっきとした日本人よ!と開き直る。

 

運転免許証を送ってみた

すると、「追加文書が必要です」の警告文は消えましたが、

「審議中」のまま💧

 

 

次の日、その次の日に確認しても「審議中」。

ヘルプを見ると7営業日かかるらしいので気長に待ってみる。

 

日本の免許証だから、日本人がチェックするのかなぁ…。

じゃあお盆休みがあるかもだしね。と想像。

 

f:id:nomadomariko:20210901165758p:plain

8/11に変更して、8/19に承認。

グーグルアドセンスさんは、お盆休みはなかったようです。

無事に承認されて安心しました。