結婚によって、改姓して、住所も変わりました。
支払い先の銀行口座の氏名の改姓の手続きが済んだので、GoogleAdSenseの氏名変更の手続きをしました。
といっても、AdSenseのページで名前を入力し直すだけ…
ではなかった!!!
米国税務情報の変更が必要
…忘れてたよ😱
アカウント情報のところで、氏名と住所を新しいものに入力しなおしたら、「米国税務情報」と一致していないなんたらかんたら、という指摘を受けてしまった。
米国税務情報…どなたかの動画を見ながら、
よくわからんなぁ〜と思いながら、登録した記憶はある。
こんな時どうすればいいのか、ググっても情報は出てこない。
ただ、米国税務情報は変更がなくても3年おきに登録しなきゃいけないみたい。
再度、登録してみることにしました。
追加文書とは!?
どなたかのブログを見ながら、再度米国税務情報を新姓・新住所で送信したのですが、何から変な感じに…。
追加文書が必要と言われる。
支払いが遅れるってあーた😱
落ち着かなくちゃ。深呼吸、深呼吸。
とにかく、何か送らないといけないらしい。
Googleさんのサイトは、日本語で丁寧に説明されるのだけど、基本意味が通らない文章が多くて理解が難しい…。
「不足しているドキュメント」つまり、氏名住所変更がわかる「必要な書類」と言えば、住民票の写しとか運転免許証だよね。
今まで銀行口座とかの変更手続きで免許証のコピーを表裏とった!!
ということで、免許証の表面と裏面の画像を送付!
日本の免許証だけどいいのかな~と不安だけど、私はれっきとした日本人よ!と開き直る。
運転免許証を送ってみた
すると、「追加文書が必要です」の警告文は消えましたが、
「審議中」のまま💧
次の日、その次の日に確認しても「審議中」。
ヘルプを見ると7営業日かかるらしいので気長に待ってみる。
日本の免許証だから、日本人がチェックするのかなぁ…。
じゃあお盆休みがあるかもだしね。と想像。
8/11に変更して、8/19に承認。
グーグルアドセンスさんは、お盆休みはなかったようです。
無事に承認されて安心しました。