のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

主婦という名の無職~扶養の範囲で働くかどうか

「何でもします」「いつでも仕事できます」で20年仕事してきたのです。

私は就職氷河期世代なので、それが当たり前でした。

でも、結婚してそれができなくなってしまいました。

土日祝日は休みで、平日日中のみの仕事じゃないといけなくなりました。

正直戸惑っています。

 

f:id:nomadomariko:20210914105631j:plain

 

40代半ばの求人は…ない

ハローワークの求人ページで、求人検索をしているのですが、40代の求人ってホントないです💦

パソコンでワード、エクセル使えるし、メールも普通にやりとりできる私は、事務職希望ですが、ホントない。

事務だと正社員の事務の求人は少なくて、パートが多い。

あっても、月14,15日勤務とか、短時間勤務とか。

社会保険がなく扶養内で働けます、というのばかり。

ほぼ最低賃金の時給の低いものばかり…。

正直、ハローワークの求人を眺めていると、暗い気持ちになり落ち込みます。

社会から求められていないのか…と。

 

でも、今は世の中すべての求人がハローワークに集まっているわけではないので、探せばあるハズと思って仕事探しをするしかないです。

暗い気持ちを引きずっちゃいけない✨

 

社会保険に加入したい

それに時短勤務だと、私の受け取れる失業手当の金額と月額計算にすると変わらなくなってしまうので魅力がないのです。

 

地方住みなので、時給900円で土日休みとして計算すると…

 時給900円×1日5時間×1か月20日=90,000円

私の失業手当の日額4500円だと…

 日額4700円×28日=131,600円

 

失業手当をもらうと、健康保険&年金は自分で負担しなきゃいけない。

その分を差し引くと、おそらく時給900円で扶養範囲内で働くのと変わらない。

じゃあ、どっちを選ぶ…?

と考えると、失業手当を受け取るほうを選んでしまうのです。

(再就職手当とか就業促進定着手当については、後述します)

 

公的年金はあてにならないと言われてますが、蓄えのない私だし国民年金だけでは不安なのでできるだけ厚生年金に入っておきたい。

 

なので、私の目標としては、

 時給1100円×1日6時間×1か月20日=132,000円

で、社会保険に加入できるところで勤めたいと思っています。

 

雇用主の事業所の規模によって、健康保険・厚生年金の適用範囲がどんどん拡大、つまり短時間労働者であっても厚生年金に加入しなくちゃいけないので、たぶん事業規模が大きな事業所にいけば、社会保険に加入できる。

ということで、派遣会社に登録しようかな~と思ってます。

ハローワークの求人より、派遣会社の求人のほうが時給お高めのようなので。

というわけで、仕事は地道に探します。

 

再就職手当があるでしょ?

失業手当をもらったほうが得とか、そういうことを論じてはいけないんですよね。

雇用保険制度は一日も早い再就職を目指す人のための制度。

 

夫は転勤族なので、私は長期間の仕事に就けないのです。

土日祝日働けません、長期間働けません、平日昼間しか働けませんという私ですが、そこは譲るつもりはありません。

そこを犠牲にすると、家庭が疎かになるし、自分を犠牲にすることになる。

自分を犠牲にして働くのは、自分の心身の健康を損ねることになる。

氷河期世代の私は、自分を犠牲にして生きてきたので、ついつい仕事のために譲歩しそうですが、その癖は断ち切ろうと思っています。

そのためにゆっくり仕事を吟味して探すのです。

 

再就職手当の支給を受けるにはいくつもの要件を満たす必要があるのですが、その一つに「1年を超えて勤務することが確実であること」という要件があります。

 

そして、以前の仕事より賃金が低い場合に支給を受けられる就業促進定着手当は、再就職手当の支給を受けていることが要件です。

 

私の今の状況で受けられる支援は、失業手当のみなので、活用させてもらうつもりです。