以前勤めてた会社で、強制的に企業型年金(DC)に加入させられてました。
今回は退社後の手続き等の話をします。
退社後6カ月以内に手続きが必要
退社時に総務担当者から、
企業型確定拠出年金について紙を1枚渡され、退社後6カ月以内にココへ電話するように言われました。
ココというのは、証券会社のコールセンターでした。
企業型確定拠出年金の積み立て金は、6カ月を過ぎると国民年金基金連合会に自動的に移管されてしまい、手数料が発生するので大変なことになると。
私はしばらく無職だし、働いたたとしてもパート。
再び企業型確定拠出年金に入ることはおそらくなさそう。
新たに就職して、その就職先で企業型年金があれば移管する方法もあるようですが、現在無職だし、仕事をしたとしてもパートだと思うので、おそらく企業型年金を始めることはないと思われる。
どうも個人型確定拠出年金(iDeCo)に移行しなきゃいけなさそう。
えーーiDeCoヤダ(˘・_・˘)
私はちょっとだけ投資をしていますが、もろ手をあげて「これいいよ!」「やるべき」と言われているものには手を出さないことにしています。
そんな私が絶対手を出さないと決めていたもの。
それがiDeCo。
それでも、企業型年金を個人型年金にしなきゃいけないんだったら、
iDeCoはホントにいいの?
iDeCoは節税になるよ!という触れ込みで、盛んにアピールされてますが、
40代半ばの私…ずっと見送ってます。
そもそも、iDeCoは課税の繰り延べに過ぎないのです。
売却益は非課税といわれてますが、プラスになるかどうかも謎。
それに20年後まで売却益は非課税のままなのかも謎だし。
20代だったら、プラスになる可能性はでてくるかと思うけれど…。
40代半ばの私は今さらiDeCoは別にいいかなぁ〜というスタンスです。
コールセンターに電話してみた
ということで、証券会社のコールセンターに電話をしました。
自分の情報を伝えて、案内されたのは…。
勤務されていた企業様の場合3年以内の退職された方については、積立金は企業様にお返しすることになっております。
と。
は!?
じゃあ、私に必要は手続きは…?
次の企業様で企業型確定拠出年金(DC)に移行されるか、個人型確定拠出年金(iDeCo)に移行されるかになります。
もしくは脱退手続きをとるという方法もありますが、1度しか解約できません。とのこと。
めんどくさいよ…確定拠出年金。
この機会にiDeCoを始めてはいかがでしょうか?と軽く営業される。
そもそも移行するといっても、引き継げるお金がないので、解約することにしました。
この先、おそらく正社員として勤めることはないと思うので、DCをすることはたぶんないと思うし。
でも結婚に伴う氏名・住所変更は必要だと言われたため、変更手続きはしています。
老後資金は必要だけど、
今の100万円で買えるものは、20年後100万円で買えるとは限らないからなぁ…。
それより、自分の健康や20年後にお金を生むシステムづくりに投資したほうがいいです。