のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

失業手当受給中…

先日、2回目の認定日を終え、失業手当が振り込まれました。

f:id:nomadomariko:20211203160617j:plain

 

1回目も2営業日後の振込だったのですが、2回目も2営業日後の振込。

ハローワークの窓口担当者さんからは7日後くらいと言われてましたが、

すごく早い!(*_*)

 

認定日とは?

ハローワークで失業状態にあることを認定してもらう日のことです。

ハローワークから次回認定日を指定され、その日にハローワークに出向かなければいけません。

時間指定もされますが、時間は守らなくても大丈夫と私は言われましたが、一応守ってます。

前回の認定日から前日までの求職活動実績や仕事等をした場合は報告することになっています。

YouTubeはまったく更新せずだし、振り込みも発生しないので報告なし…)

ハローワーク主催のセミナーに参加など、求職活動実績と認められる活動を報告しなければいけません。

求職活動実績と認められる活動であれば、内容はなんでもいいようです。

求職活動実績の内容をチェックまではなかったところを見ると…あくまで私の推測です。

失業認定日の窓口対応は、事務的に進んで終了しました。

 

ついでに求職活動もする

ハローワークにきたついでに別の窓口で職業相談をすると、すんなりと雇用保険被保険者証にハンコを押してもらえます。

私の場合は、ハローワーク主催のセミナーに参加したいという申し込みだけでも、窓口でハンコをもらうことができました。

認定日当日の求職活動は、次の認定日までの求職活動となります。

 

年末年始は「繰上認定」

次の認定日は12月の20うん日(一旦具体的日程は今はヒミツ)の年末なのですが、

繰上認定ということで10日も早められてしまいました(えー)!!

10日も短縮されてるのに、次回までに2回以上の求職活動をしなければいけないのです…。

 

ちょうど別の窓口でセミナーへの参加申し込みをして、求職活動となるハンコをもらったばかりだったので、1回目はすでにクリアしてます。

2回目の求職活動はそのセミナーに参加で2回の求職活動。

た、助かった~。

 

仕事が決まらないまま年を越しそう…

12月は年末なので、どの程度求人が出るか微妙だったので、求人に関する問い合わせや応募はできないだろうな…と推測。

求人はたくさんあるけれど、魅力的なものはないという現実。

正社員なんてほとんどなくて、パートばかり。

私はパートでいいけれど、平日の日中限定のお仕事はごくわずか。

ハローワーク以外で仕事を見つけていかないと、40代後半以降の女性はホント厳しいです。