のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

国民年金保険料の納付書が届く

先日、3号から1号被保険者となった私。

最寄りの年金事務所で手続きを済ませました。

 

nomadomariko.hateblo.jp

 

国民年金保険料を納付するぞ

 

そして、昨日郵便にて納付書が届きました。

封筒のデザイン変わってない…。

変わってるのかもしれないけれど、既視感半端ない。

f:id:nomadomariko:20211208115651j:plain

なお、この写真はフリー写真です。

 

1か月につき16,610円。

10月の月途中から国民年金1号になったので、10月分からの納付です。

 

2月に失業手当が終わったら、また夫の扶養に入れてもらう予定なので、

今月中に10月から1月分までの4か月分をまとめて支払うつもりです。

 

年金はその月の月末時点での加入で、支払うことになるらしい。

2月の年金未納にならないかどうか、後で一応確認しなきゃだな。

 

12月だけど…遅延による割増はなし。

納付書の期限は2年後の翌月になってました。

 

私は、しばらくは扶養の範囲内で稼ぐつもりです。

が、

iDeCoもNISAももちろん積み立てNISAもやってない私は、老後のため、厚生年金はできるだけ多くの期間加入しておきたいところ。

転勤族なので、1つの職場で長く勤められないけれど、扶養に入ったり、外れたりしながら、このまま続くのかしら?

ノマドワーカーを目指してたはずの私なのに、将来は一体どうなるのでしょうか…

 

確定申告に向けて、支払えるものは年内に!

今年は7月末まで給与収入と、若干のYouTube収益があっただけ。

来年は扶養の範囲内で働くつもりの私は、収入も少なくなるので、来年度の住民税を減らしたいのです。

というわけで、控除できるものは控除しておきたいのです。

国民年金保険料の来年(令和4年)1月分も令和3年内に支払えば、令和3年分の確定申告に回せるようだし。

ということで、国民健康保険の納付書も、年内に納めたいので早く届いてもらわないと困るのです。

早く来~い。

令和2年の年収から算出されるので、金額は大きいはず(T_T)