のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

Googleサーチコンソールに登録してみた

アクセス数を伸ばしたいという欲が出てきた私は、このブログをGoogleサーチコンソールに登録しました。

f:id:nomadomariko:20211220131603p:plain

 

目指せアクセス数アップ!

無料版はてなブログでどこまでできるのかわかりません。

とはいえ、お金をかけてやるのはハードルが高い😅

ブログ収益化をおすすめするブロガーさんは、最初からWordPressでやっておけばよかったと口をそろえて言ってますが、いやぁーいやいや、厳しいですよ。

 

先日、にほんブログ村に登録した当ブログでございますが、その後記事を更新してないので、まだ効果は実感できていません。

記事更新をしていけば、変わるのかなーと思ってますが…どうなんでしょうか。

ちなみに、にほんブログ村に登録した2日後くらいに、「登録サブカテゴリを追加させてもらった」という内容のメールをいただきました。

サポート体制があるんだね!と感心しました。

ありがとうございます。

 

Googleサーチコンソールの存在を忘れてた

開設当初にGoogleアドセンスに申請を出すため、

Googleサーチコンソールに一度登録したのですが、そのままになってました。

Googleアドセンスは、なかなか申請が通らないしで、

あきらめちゃったのです。

アドセンスに申請してたことも、サーチコンソールに登録したことも忘れてました…。

過去記事まであるのに…。

 

nomadomariko.hateblo.jp

Googleサーチコンソールってなんだっけと、ググってしまいました。

 

Googleアドセンスは、諦めてます。

毎日見られているほどのアクセス数もない当ブログ。

アドセンスに合格したとしても、収益もたいしたことないだろうと思うのです。

読まれるブログづくりにまず努めることが大事。

 

さて、Googleサーチコンソールに登録する方法は、ともぞーさんの記事を参考に登録しました。

定期的にサイトマップを送信したいので、ブックマークもさせていただきました。

サイトマップは定期的に送信する必要があるのか、ないのか、それすらもわかりませんが…。

 

はてなブログにグーグルサーチコンソールを導入する方法 - あおいろ通信
 

 

Googleは日本語で解説してても、文章が意味不明で解読できないのが難点。

解説していただけるのは、とてもありがたいです。

 

そもそもGoogleサーチコンソールとは?

Googleサーチコンソールに登録することで、Googleの検索順位が改善されるらしいのです。

私のブログ名「のらりくらりと生きる」でGoogle検索すると、1ページ目で表示されました。

ちなみに助詞の「と」を省略した「のらりくらり生きる」では、3ページ目でした。

 

「のらりくらり生きる」の助詞省略ワードで検索するとはてなブログより、にほんブログ村のほうが上位に表示されてしまうんですよねー。

無料版はてなブログの限界なのか…。

あぁ…。