のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

国民健康保険の納付書がキター

失業手当受給のため、夫の扶養を外れることになったワタクシ。

ようやく国民健康保険料の納付書が届きました。

f:id:nomadomariko:20211224164013j:plain

 

想定内の保険料でした

10月から3月の6か月分の国民健康保険料は116,100円。

思ってたより少なくて助かりました…。

3回分の納付書が届きました。

1回あたり38,700円。

1か月あたり19,350円。

 

失業手当の受給が満了となるのは2月半ば。

1月で国民健康保険からは脱退となるはず。

とりあえず2回分の77,400円を支払いました。

残る2月・3月分にあたる残り1回分の支払いについては、脱退時に市役所の窓口で確認しようと思います。

それにしても、納付書が12月21日に届いて、1枚目の納付期限が1月5日…。

まぁ、払いますがね。

年内に払えば、令和3年分の確定申告で申告できますもん。

 

今年結婚した私の保険料はいくらになるのか気になっていた

国民健康保険料は前年の世帯全体の年収から算出されます。

気になっていたのは、今年結婚した場合、どうなるのかな?

前年の夫の年収なんて、「しらんがな」なのですが(笑)

夫の年収もみられるのか、どうなのかを気にしてました。

結果は、私の年収のみでした!!

前年は転職したこともあって、年収が少なかったのよねー。

後から、計算間違ってましたなんて言われないわよね…それも気になりますが…。