のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

国民年金の督促状が届いたよ(納めたのに)

1月6日、郵便ポストに1通のハガキが入ってました。

 

f:id:nomadomariko:20220107143952j:plain

 

日本年金機構からあなたへ大切なお知らせ」

 

中身を確認してみました。

 

f:id:nomadomariko:20220107144045j:plain

 

10月分が納め忘れとなってます。

だって。

 

はぁ💢?

 

10月の納付書は12月始めに届いて、その後すぐ払っとるわいヽ(`Д´)ノプンプン

しかも年金事務所の手続きは11月半ばに行っとるわい。

手続き日と納付書到着日と納付日、督促状の着日のバランスの悪さを考えると腹が立ったが仕方ない。お役所仕事だもの。

 

よく読むと、「12月14日時点のデータ」という記載があります。

 

私が支払ったのは12月10日。

コンビニで10月〜1月の4か月分を納めています。

コンビニ払いは反映されるまで日数がかかる…よねー。

コンビニだもん。

 

マイナンバーカードで、年金ネットにアクセスして、確認してみました。

マイナンバーカードを持ってると便利だー!!

マイナンバーカードのありがたみを実感。

確認すると未納月数があるので、まだ反映されてないっぽい。

 

年金ネットの更新は月に1回ということらしいので、2月になったらまた確認してみようと思います🥺

控除証明書が2月上旬に発送予定らしいので、そっちでも確認できるし。。