1月6日、郵便ポストに1通のハガキが入ってました。
「日本年金機構からあなたへ大切なお知らせ」
中身を確認してみました。
10月分が納め忘れとなってます。
だって。
はぁ💢?
10月の納付書は12月始めに届いて、その後すぐ払っとるわいヽ(`Д´)ノプンプン
しかも年金事務所の手続きは11月半ばに行っとるわい。
手続き日と納付書到着日と納付日、督促状の着日のバランスの悪さを考えると腹が立ったが仕方ない。お役所仕事だもの。
よく読むと、「12月14日時点のデータ」という記載があります。
私が支払ったのは12月10日。
コンビニで10月〜1月の4か月分を納めています。
コンビニ払いは反映されるまで日数がかかる…よねー。
コンビニだもん。
マイナンバーカードで、年金ネットにアクセスして、確認してみました。
マイナンバーカードを持ってると便利だー!!
マイナンバーカードのありがたみを実感。
確認すると未納月数があるので、まだ反映されてないっぽい。
年金ネットの更新は月に1回ということらしいので、2月になったらまた確認してみようと思います🥺
控除証明書が2月上旬に発送予定らしいので、そっちでも確認できるし。。