のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

ひとり暮らし用冷蔵庫で夫婦ふたり暮らししてます

収納場所がない、1年以内に転勤で引っ越す可能性があるという理由から必要最低限のモノで始まった結婚生活。

大型家具・家電は買わず、夫が持っている生活用品をベースに生活してます。

必要なものは少しずつ私が買い足してます。

ただ、結婚して半年経ち、耐えられない一番の問題があります。

 

f:id:nomadomariko:20210714103954j:plain

 

それは、冷蔵庫!!

冷蔵庫は夫が10年以上前に買ったそうで、容量はたぶん140Lくらいかなと思われます。

 

 

 

2ドアのこんな感じのです。

型番で検索しても商品情報が出てこないくらい古いので、例えです、例え…。

 

買ったものが冷蔵庫に入らないストレス

真夏は、アイスクリームVS冷凍ストック品の場所争い。冷蔵庫はペットボトル飲料と野菜の場所争いでした。

冬は冬で夫の実家でもらった大量の野菜たちが幅を利かせます。

私は毎日、牛乳&ヨーグルト等の乳製品を欠かさず摂取していたのに、今はたまにです。

食べたいものが食べられないストレス。。半年経つと乳製品を摂取しないことに慣れましたが、腸が乳酸菌を求めている…ような気がします。

 

一人暮らし用の冷蔵庫は節約にならないかも

あと卵は10個入り1パックを買っても置くスペースがないので、6個パックを買っています。

冷蔵保存のみりん風調味料や料理酒は100均の小さなものを購入してます。

保管場所を考えて買わなくてはいけないので、あんまり節約になっていないかも。

冷蔵庫の電気代を考えると、買い替えたほうがメリットがありますしね。

 

買い替えればいいじゃん!?

その通りなのですが、買い替えをためらう理由がありまして。

・キッチンが狭くなる

・冷蔵庫の上の電子レンジを置くレンジ台が必要→狭いキッチンがますます狭くなる

・1年以内に転勤の可能性がある→転勤で広いキッチンのところに引っ越したら、レンジ台がいらないかも?

今住んでる部屋が、夫がもともと住んでいた部屋で、独り身前提なのでキッチンが狭いのです。

次引っ越しの時は、キッチンが広いところを大大希望!!

この春、転居になるのか?今からドキドキです。

 

一人暮らし用冷蔵庫で夫婦二人暮らしのいい点

冷蔵庫が小さいというのは、メリットもありまして、

・必要なものしか買わない。

・食材の無駄がない。

・安売りに飛びつかないので、結果お金の無駄遣いがない。

 

私は3つめの安売りに飛びつく性分です。

昔から賞味期限切れがきて結局使いきれずに処分してしまうパターンを以前からやっちゃってました。

その性分を矯正できるいい機会なのかなぁと前向きにとらえてこの半年頑張りました。

 

今は求職中で毎日買い物に行ける状態なので、食材を買いだめしなくてもなんとかなっています。

独身時代はなんでもとりあえず買ってた私でしたが、半年この小さな冷蔵庫のおかげで無駄な買い物はしなくなりました。

 

でも、今後仕事をするので毎日買い物は行けない…そんな私に大きな冷蔵庫!

転居しないことになったとしてもこの春には冷蔵庫を買い替えますよ!

冷蔵庫の上に乗せている電子レンジを置く棚も買わなくちゃ…。

 

賃貸暮らしなのでできるだけスリム幅で。

200~300Lクラスで検討中です。