のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

ハイリスク志向な主婦の投資先

何に投資するか…今までいろいろ調べてきましたが、

私は「これはいいよ」「メリットあるよ」と大々的にお勧めされるものほど、カモられると思っています。

これはあくまで私の決めつけなので、参考にしないでください。。

f:id:nomadomariko:20220118123834j:plain

私は今までいくつか、手を出しました。

損失を被ったものもあり、手を出さなくてよかったーと思うものもあります。

逆に買っておけばよかったと思うものもあります。

 

失敗した投資

日本株(低位株)

まず私が失敗したものは日本株(低位株)。

購入して、1度は値上がりしましたが、その後浮上することなく、塩漬けです。

貸株の金利が少しずつ入ってるので、ま、いっか。

②為替FX

あと大失敗だったのが、為替FX。

過去には為替FXもやってましたが、リーマンショックで全部消えました…。

レバレッジのある信用取引はもうしないと決めています。

ギャンブラー志向が強い私なので、時々食指が向いてしまうのが困ります。。

 

上手くいっている投資

①暗号資産

私はこれはあやしい、儲かるわけないじゃんというものに興味がわくタイプです。

ということで、暗号資産には、がっつりつぎ込んでしまいました。。

ここで言う「暗号資産」とはビットコイン等のいわゆる「仮想通貨」です。

つぎ込んだ後、大暴落して投資額の3分の1まで下げてしまいましたが、そんな中でも買い増しして、現在は資産がプラスになってます。

投資額の2~3倍くらいです。

大暴落の中買い増してきたのは、「あやしい」と言われてたから。

これはチャンスとばかりに、買い増ししてました。

私の直観は良かったと思います。

投資分の回収(利益確定)をまだしていないので、もう少し上昇したら一部利益確定したいと思っています。

あ、でも、この後、また大暴落するかもしれないので、他人様にはおススメできない投資先ですが。

②不動産

これは投資という感覚で買ったものではないのですが、20年ほど前に自宅として家を買いました。

住宅ローンの金利は3%超えで高利で、他人からみるとありえない返済をしていると思います(笑)

購入した場所的に不動産の価格はそれほど下がってないようなので、賃貸暮らしで家賃を払い続けるよりはいいのかなと考えてます。

リフォームは最小限にとどめ、ギリギリの状態で母一人で居住中。。

 

投資しておけばよかったと思うもの

あの時かっておけばよかったなと思うのは「2年前」。

このブログを始めた頃です。

コロナが蔓延しはじめて、株価が大幅に下落した時です。

あの時、株式を買っておけば…。

その後、ぐんぐん伸びてるので、買っておけばよかったなと後悔してます。

 

nomadomariko.hateblo.jp

2年前、私はこんなことをつぶやいてたのですね。。

 

あれから2年。

異常な金融緩和で伸びてるだけなので、慎重な姿勢は崩してはいませんけどね。

いずれ大きななんとかショックがくるぞと心構えはしてます。

その時、個人的には暗号資産に期待してます✨

 

これからは…?

今、私は収入がないので、投資するお金がない状態です。

もっている低位株は含み損を抱えたままですが、貸し株の金利がコツコツたまっています。

日本株はまだまだ低迷しそうなので、もっと下がったら持っている低位株を買い増すつもりです。

ハイリターンを求めすぎるあまり、ハイリスク志向が強くて困ります。。

投資は自己責任で。