のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

転職サイトで求人に応募してみました

コロナ禍だと積極的に動く気になれず、ぐだぐだとしてしまいます。

夫からも急かされないので、のんびりと過ごしてました。

だって失業手当もらえるし。。

f:id:nomadomariko:20220119151150j:plain

 

求職活動実績を作らなくては

求職中のこの機会にいろんな企業を回ってみたい気持ちもあったけれど、コロナ禍だから動く気持ちになれません。

介護職に興味を持った私ですが、今は現場を見ることはできないそうです。

初任者研修でも他人の身体での実習ができないとか。

まぁ介護業界で未経験からでも働いちゃえばいいんでしょうが、夫の賛成を得られず。。

年末年始もあって、求職活動はストップしています。

 

今までは求職活動実績になるセミナーに参加して、求職活動の回数を稼いできましたが、参加できるセミナーがなくなってしまいました。

求職活動実績になる求人応募をしたいところですが、コロナ禍なのでとりあえずの応募・とりあえずの面接もしたくない状況。

ハローワークの窓口職員がコロナ感染」と地元のニュースで流れてたこともあり、ハローワークでの窓口での相談でさえもちょっと抵抗がある状況。

そんな状況です。

ということで、人と接触する機会のないネットでの求職活動をしてみようと思います。

つまり、転職サイトを利用します。

 

私は転職サイトは実体のないものだと思っている

私は過去に何度かネットの転職サイトを利用していますが、すべて落選しています。泣きたい…

ですので、私の個人的な理由からですがネット上の求人はまったく信用してません。

今回転職サイトを利用する最大の理由は、求職活動実績回数稼ぎのため

ハローワークに怒られそうですが、万が一書類選考が通ったら、「え?本気なの!?」と反応しちゃいます。

 

リクナビNEXTに登録してみた

ネットで求人応募できる民間業者はたくさんありますが、まずは「リクナビNEXT」に登録してみました。

これを選んだ理由は、一番カジュアルな感じだから。

以前の転職ではリクルートエージェントとdodaデューダ)を利用しました。

どちらも応募したい企業があったので、登録&応募したものの、書類通過もしませんでしたね。

リクナビNEXTリクルートエージェント…どちらもリクルートですが、何が違うんでしょうかね?

今、調べたところリクルートエージェントだと、キャリアアドバイザーとの面談があると謳ってますが、私…なかったです(T_T)

私はリクルートのサービスはいい加減だと思っているので、別にいいのですが。

ホットペッパービューティーじゃらんはがっつり利用させてもらってます…。

 

登録したんですが、職務経歴の入力設定が変…と動作が少しおかしいです。

設定していないレジュメ公開ブロックが、同じ企業で複数、勝手に登録されたり。

やはりリクナビNEXT…(* ̄▽ ̄)フフフッ

いい加減です。

 

応募するぞー

来週認定日で、それまでの求職活動実績2回はクリアできています。

が、リクナビNEXTでの求人応募が求職活動実績として認められるのか、確認しておきたいので、今日1社応募しました!

この企業はフルリモートで働けるということで、転勤族にはいいじゃん!!と思っての応募です。

しばらくして、応募先企業から7営業日後に返答しますと連絡がありました。

落選すると思いますが、さてどうなることでしょうか。。