のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

最後から2回目の失業認定日を終えました

先日リクナビNEXTの求人に応募した結果発表です✨

f:id:nomadomariko:20220126112405j:plain

鐘を用意してみました

 

 

結果は!?

落選です!!

応募した翌朝に回答がきました。早い!!!

やっぱりねーとしか思いません。

 

その落選した応募先からは業務委託の職種を紹介されました。

え、業務委託……。

業務委託は、夜間とか土日等に仕事をしなきゃいけない可能性が高いので、無理です。

フリーライター時代、いつも電話がなるのはGW前、年末年始前でしたもん。

収入も不安定だし、業務委託は私にはあわない働き方です。

 

最後の認定日はいつなのか

さて、認定日だったのでハローワークに行ってきました。

12月は繰上げ認定日だったので、失業手当がたくさん振り込まれます。(^O^)わーい

あと残りは20日分です。

最後の認定日はいつになるのか気になっていましたが、

失業手当の残り日が終わってから、最後の認定日の間でいつ来てもいいそうです。

ただし、それまでに2回以上の求職活動をすることと念を押されました。

 

失業手当受給満了となった後は

短期で働こうと思います。

おそらく4月に引っ越しをすることになるので、働くのは3月20日前後までにします。

ネットで「短期 派遣」で検索すると、ちょうど2月半ばから1か月程度の短期案件を発見✨

その派遣会社に明日登録することになりました。

ここで時間などの相談をすることになると思うので、これも求職活動実績になりますね🎵

単なる登録は求職活動実績にならないようで、そのあたりの線引きは…不明です。

ちなみにあと1回の求職活動ですが、セミナーに参加する予定です。

コロナで中止になる可能性もあるので、念のためまたリクナビNEXT求人応募をする予定。

それで求職活動実績を合計2回以上になるので、失業手当の日数をすべて終えた時点ですぐ受給満了のハンコを雇用保険被保険者証に押してもらう予定です。

また夫の扶養に入れてもらうので、早くその手続きをしたいからです。

夫も夫の会社も年度末だし、バタバタしそうですもん。

 

スーツが入らない(笑)

2月半ばから働くつもりだったので、年末にスーツを用意していました。

なんでもよかったので、ヤフオクで1000円ちょっとで購入🎵

試しに今着てみたところ…入らない😅

年末年始の暴食と寒すぎて引きこもっていたのとで、体が膨張しちゃいました(笑)

ということで、明日の派遣会社の登録はオフィスカジュアルで行くことにします…。

派遣先の見学はスーツ着用せねばいけないので、それまでにシェイプアップしなくては。。。

ん? 派遣先の職場見学も求職活動実績になるのかしら?