のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

主婦(転妻)として初めて派遣会社に登録

昔、派遣として働いていたことはありましたが、その時は時間フリーでした。

「いつでも何でもやります」というスタンスでした。

だから、なのか、すんなりと仕事を紹介してもらえました。

主婦として時間的、そして転勤族の妻として期間の制約がある中での派遣会社登録は初めてです。

果たしてどうなるんでしょうか。。

f:id:nomadomariko:20220127145658j:plain

 

なぜ派遣なのか

派遣会社に登録しようとしたのは、やってみたい仕事があったからです。

2月半ばから1か月だけの短期のお仕事。

時給もちょっといい。

いいじゃーんと思って、派遣会社に連絡したのでした。

 

いざ登録

そして今日、派遣会社に登録してきました。

写真付き履歴書もつくりましたよ、ちゃんと🎵

ただ、その担当者さん。

テーブルにつくやいなや開口一番。

「あいにく、もう、決まってしまいまして…」

 

釣り求人でした…。

やはり…というか。

インターネットには、本当に求められている求人は出ていないんでしょうね。

もう私は、完全無欠のネット求人不信です。

 

別の仕事を紹介されるが…

「ただ、こういった仕事がありまして…」とその担当者さんから別の案件の紹介を受けました。

その仕事は長期の仕事だし、勤務時間も私の希望より長い。

担当者さんによるとその案件で働いていた方が続けられなくなって、別の人を用意しないといけなくなったそう。

私は短期希望だけど…と告げると、「もし転勤にならなければそのまま働けますよ」と言われ、悪い話ではないなと判断。

転勤になった場合、3月までに新たなスタッフを見つけるし、後の処理もこちらでやりますので、と仰せ。

そうか、私という駒を顧客に見せて時間稼ぎをしたいのですね。。

てか、その担当者さん、話がお上手だわ…と感心してしまいました。

 

勤務時間については、私の希望する時間で働けるのか確認をしてみるとのこと。

社会保険は派遣会社のほうで加入となるが、短期になった場合は加入できなくなるとのこと。

2月は夫の扶養に入る手続きをして構わないということも確認しました。

すべて口頭ですが。

 

ということで、クオカード1000円分をもらって、終了しました。

 

短期間でしか働けないスタッフばかりを紹介する派遣会社もどうかなーと思いますが。以前会社員として勤めてた時、スタッフが定着しなくて、何度も仕事を教えなくてはいけなくなって苦労してたのを見ていたので。派遣先の会社にちょっと同情します。

そういう営業姿勢の派遣会社であれば、別にいいんですけど。

私の知ったこっちゃないし。

 

今日、明日に連絡すると言われたので、ダメだったら短期OKの別の仕事に応募してみます。

ネットで2つ良さげな仕事を見つけたのです。

まったく懲りてないネット求人不信な私。。