昨年末、炊飯器の内臓電池が切れてしまい、修理に出さなきゃいけなくなりました。
必要に迫られて無水鍋で炊飯をしてみましたが、簡単にできて、とてもおいしいのです!
私の実家のガスコンロで炊飯用の鍋を用いて、炊飯モードで炊いていたことがありました。
子供の頃の炊飯器はガスだったし。
ガス火のご飯で育った私。
ご飯をガスで炊くと本当においしいんですよね。
だから、ガスで調理したい私です。
ガスで炊飯って、火加減を見たり面倒なイメージがあったのですが、無水鍋で炊くのは意外と簡単です。
ということで、どんな感じで炊いたのか忘備録も兼ねてご紹介します。
無水鍋でのご飯の炊き方
<分量>
- 米…1合
- 水…200㏄より少なめ
直径24センチの無水鍋に入れるとこんな感じ。
え、米少なっ!と思いますが、大丈夫です。
30分~1時間程度、水に浸したら蓋をして、火にかけます。
最初は強火です。
沸騰して蒸気が出て、カタカタッと蓋が動く音がしたら、ごくごく弱火にして10分火にかけます。
2合の場合は12分くらいにしています。
カタカタ音は聞き逃さないようにしましょう
10分経ったら火を止めて、15分蒸らします。
お米1合に対して水200㏄は、かなりべちゃべちゃになります。
ですが、無水鍋が熱くなってるため、しゃもじでかき混ぜてるとある程度水分が飛ぶんですよね。
それでちょうどいい柔らかごはんに仕上がります。
夫は柔らかご飯が好みなのです。
ズボラな私なので、この分量は覚えやすいのです😅
固めが好きな方は、水の量を調整することをお勧めします。
この無水鍋で炊いたご飯は、冷めてもおいしいんですよね。
冷凍して保存したご飯をレンチンすると、いい香りで復活するし🎵
何より、カタカタっと音がしたら弱火で10分…というわかりやすさも、ズボラな私にはありがたい😅
直径24センチでは大きすぎる感じもあるので、小さな無水鍋も欲しくなってきます。