のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

【2022年超繁忙期】引越し侍で相見積をとってみました

「引っ越し料金一括見積もりサイト」というのがあるんですね!!

業者を使った引っ越し経験がない私は初耳でした。

 

f:id:nomadomariko:20220308144110j:plain

 

夫はいつも「引越し侍」を利用していたそうで、今回の転居にあたって「引越し侍」を利用してみました。

 

といっても、引越し業者は決まってます。

 

nomadomariko.hateblo.jp

 

相見積もりをとるぞー

引っ越し業者は取り急ぎ決めましたが、

引っ越し料金の相見積もりをとらなきゃいけないのです。

夫の会社から引っ越し料金の補助が出るので、やらなきゃいけないんです。。

 

3月になって見積依頼すると、引っ越し料金は割高になる傾向にあるから、2月に決めた引っ越し業者より安くなることはないそうです。。

夫談。

なるほど。

 

2月に決めた引っ越しは単身パックなので、それより安くなることはないと思いますが。

なお、単身パックに対応した業者は、主に日本通運ヤマト運輸ですが、この2社は引越し侍の提携業者ではないようです。

 

今回は引越し侍を利用した体験談をお話しします。

 

まずは引越し侍に登録

引越し侍のページを見ると、「ネットで見積もりを比較する」というのと「一括で引越しの見積もりを比較する」という2つがありました。

それぞれの特徴はあるようで解説文はついていましたが…正直よくわかりません

「一括で引越しの見積もりを比較する」だと、見積もりの依頼ができるようだったのでこちらで登録をしました。

荷物の数量と、連絡先、引越し希望日、引っ越し先の住所を入力します。

 

業者と概算見積もりが画面上にでてきたけれど…

入力が完了すると、業者と概算料金がでます。

なお出てきた業者数は…4社。

すべてTVCMをしている知名度のある大手です。

超繁忙期だし、地方ですもんね…思ってたより少ないです。

掛かってきた電話は業者3社と営業電話2社。

営業電話は、ウォーターサーバーと電力の業者でした。

そのうち業者3社のうち1社は、ワン切りされてしまい出ることができませんでした。

ワン切りの番号がフリーダイヤルではない番号からの着信だったのです。

番号で検索するとパンダのCMで有名な大手。営業姿勢として、いかがなものか…と不信感を持ってしまいました。

未来永劫利用することはないでしょう。

こちらは荷物を預ける側。信頼関係は大切です。

 

普通に電話をかけてきた業者2社から見積もりをもらうことにしました。

見積もりに来てもらう日を決めて、サクッとまずは終了です。

ちなみにメールは4社からいただきました。

(電話をいただいた3社も含まれてます)

 

引越し侍だと電話がしつこいのは本当か?

電話は各社1回かけてきたら、それ以降はかかってきませんでした。

こちらの応答がある・ない関係なくです。

超繁忙期だからなのでしょうか…。

それとも、「ネットで見積もりを比較する」ではなく「一括で引越しの見積もりを比較する」を選んだからなのでしょうか。

引越し侍を経由する意味はあるのだろうか?と疑問に思ってしまいました。

超繁忙期でも普通に見積もりに来てもらえるわけだし。

見積書も普通にいただけました。

 

ネットの検索では「電話・メールがしつこい」という評判だったので、拍子抜けしました。