のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

無水鍋で肉じゃがに試行錯誤

野菜のボイルから煮物、汁物、鍋物、炊飯とフル活用させてもらっている無水鍋

使ってみた感想は

「野菜はおいしくなるけれど……」

です。

 

けれど…

なんです。

 

そう思ったのは、肉じゃがを作ったとき。

 

こんな感じで肉じゃがをつくってみました

野菜と豚肉をザクッといれて、一度に加熱…という手順です。

 

f:id:nomadomariko:20220309154956j:plain

野菜を入れて…

 

f:id:nomadomariko:20220309155056j:plain

 

豚肉&しらたきを入れて、調味料をいれて蓋をしたら、一気に炊きます。

 

簡単調理です。

 

豚肉が固いんですよねー。

野菜はホクホクとしてとても美味しいので、仕上がりは満足できるものでした。

一気に加熱するので、豚肉は固くなるのは当然ではあるのですが…。

 

が、私は柔らかく仕上げたい!

いつも肉を焼くときはとろ火でゆっくり焼いているくらいです。

 

 

工程を変えてみました

今度は豚肉→野菜の順で作ってみました。

 

まず豚肉を炒めます。

f:id:nomadomariko:20220309155631j:plain

柔らかくなるように、とろ火でゆっくり加熱します。

タンパク質は一度熱で変質してしまえば、強火で加熱しても固くなることはないそうです。

テレビの何かの番組でみました。

f:id:nomadomariko:20220309160504j:plain

 

豚肉に火が通ったら、野菜を入れて炒めます。

そして、調味料を入れて、蓋をして一気に加熱。

 

これはうまくいきました!

お肉も柔らかくて、野菜もほくほく。

でも一つ難点がありました。

 

鍋底にお肉がこびりつくんです😱

 

今度は最初に炒めた豚肉を一度取り出しておこうと思います。