のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

引っ越し完了

無事、引っ越しを終えました。

住んでいた部屋を退去するときは、ちょっとウルっと😢しました。

新婚生活を過ごした部屋だったからなぁー。

思い入れがたっぷりあります。

今も新婚ですけどね💛

 

また1、2年後には引っ越さなくちゃいけないので、

今後のため、今回の引っ越しを振り返ってみました。

 

1.自分たちで荷物の一部を運ぶのはしんどい

今回は単身パックで二人分の荷物を運んでもらいました。

3月31日搬出→4月2日搬入です。

中1日あるので、布団・着替えは自分たちで運びました。

荷物の量が少ないので、営業さんの提案もあり、単身パックを利用しましたが…

積み残しの荷物が車2台分あったんです。

コレを運ぶのが大変でした。

布団・着替えだけで車1台分あったので、搬出後に旧居から新居まで合計3回自分で荷物を移動しました。

夫は仕事に行ってたので、私一人での移動。

もうさすがに、お金払うから誰か運んでーーーと思いました。

でも、すべて運んでもらえる引っ越し業者に依頼した場合、4月1日・2日の移動はできなかった可能性がありました。

その場合、やっぱり自分たちで必要最低限の荷物を運ぶことになるので、どの方法が正解だったのか謎です。

次の転居の時も悩みそうだなー。

 

2.収納ケースは結構かさばる

100均等で買ったプラスチックの収納ケース。

f:id:nomadomariko:20220408151502j:plain

生活する上では小物を小分けできて、すっきり収納できるのでいいですよね。

でもコレ、引っ越しの荷造りの時はかさばりました。

もうプラスチック製のものは買わず、必要な場合は、かさばらない布製のものを買うことにします。

 

3.持っている物を見直す

荷物を箱に詰めていると、コレっているのか?と思うことが結構ありました。

物は少なくするようにしていますが、それでも使わない物はあります。

いつか使うかも?と思って使わないままになっている物は、所有することを見直そうと思います。

 

引っ越しが決まってからなんか慌ただしく毎日が過ぎていきました。

気が付けば桜が満開に🌸

春ですねー。

ようやく落ち着けそうです。