のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

住所変更手続きは、氏名変更手続きよりもスムーズ

引っ越し後、各種の住所変更手続きをしています。

サクサクっと進められるので、楽ですね!!

f:id:nomadomariko:20220411164720j:plain

 

マイナンバーカード

市役所の市民課で変更手続きをします。

変更手続きには暗証番号が必要なので、メモは必携!!

…ということを知らなかった私は、暗証番号のメモを持ってこなかったため、暗証番号がわからず、暗証番号の再登録からしなきゃいけなかったけれど…スムーズでした。

 

運転免許証

私の住んでる県では、日曜日も対応してくれるという運転免許センターへ行きました。

1年もたたないうちに、氏名は変わるは住所は2回変わるは…で私の免許証の裏面は記入欄一杯になってしまいました。

 

クレジットカード

ネットで完結するので、とても楽!!

氏名変更手続きの時は、審査を伴う変更だったので書類を郵送しなきゃいけなかったのよねぇ…。

 

銀行通帳

預金口座だけの銀行はネットからプリントした書類に必要事項を記入して、郵送するだけ。

氏名変更手続きの時は、窓口での手続き必須だったもんねぇ…。

親が住んでる家のローンを組んでいる銀行は、銀行の窓口へ行きます。

印鑑登録をして、印鑑登録証明書と住民票の写しが必要です。

氏名が変わったときは、登記の変更手続きもしなきゃいけなくて、司法書士を介さないといけなくて、それなりの出費がありました。

銀行の担当の方に電話をして、相談したところ今回は銀行での住所変更手続きでよいとのこと。

相手をみて決めているような雰囲気が感じられ、緊張したー。

実家へ帰っての銀行での手続きになるけれど、まあ仕方ない。。

必要書類が揃ったところで、アポイントメントを取って、手続きしてきます。

親よ、早く返済してくれ。だから毒親と呼ばれるんだよ…。

 

証券会社&暗号資産取引所

3月末に氏名変更手続きをしたばかりということもあり、心理的にちょっと日数を置いてからにしたい…。

ということで、2、3か月以内には変更手続きをする予定です。

 

 

住所変更手続きは、氏名変更手続きよりは比較にならないほどスムーズでした。

来週から仕事をするのが決まったので、速やかに進んで助かりました。