のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

まだ済ませていない分の転居後の住所変更手続き

少しお休み期間があるので、転居後の住所変更手続きを済ませました。

 

 

まだやってなかったのは…

 

1、証券会社(SBI証券

2、暗号資産取引所(3か所)

 

合計4か所です。

 

3月末に氏名変更手続きを済ませたばかりだったので、手順は覚えてます!

しかし、日々の生活に支障がないところなので、つい後回しにしてしまうなー。

 

今後、何度も引っ越すので、

3か所もある暗号資産取引所は、整理して数を減らしたいところですが、

保有する通貨をウォレットに移動して管理ができないド素人なので、取引所に置きっぱなしなのです。

 

住所変更手続きは面倒ですが、資産状況の確認も兼ねているので、まぁいいかな。

 

1、SBI証券

氏名変更手続きは、書類の郵送で手続きをしましたが、住所変更手続きは簡単!

マイナンバーカードの裏と表の画像を送信するだけで完了。

運転免許証という選択肢はなかったんだよね…

手続き完了まで2営業日かかります。

 

ついでに資産状況も確認。

保有銘柄はすべて含み損😱

投資額の50%まで下落してます…うふふー(T_T)

 

貸株の金利は変動はないので、毎月数百円の入金は続いていました。

あとは、ずーっと配当がなく、塩漬けだった銘柄がまさかの復配!

ちょっとだけ入金されていました。

買い増ししたい銘柄が春ごろから更に下落してたので、購入。

金利と復配の入金があったおかげで買い増しできました😊

 

貯蓄から投資へ…という言葉が、話題となっているこの頃ですが。

50%も含み損を抱えている私なので、

100%投資に回すのは、おすすめしません( ー`дー´)キリッ

100%日本円で貯蓄もオススメできませんけどね。

 

 

2、暗号資産取引所

コインチェック

運転免許証の表と裏の画像を送信するだけ!

ここで貸株ならぬ貸暗号資産をしているのですが、貸出申請してもすぐ貸せないのがネック。

去年から申請しているのが、まだ貸せてなかった😢

でも期間が14日とか30日と短期間(以前は最大360日まで選べたけれど今はやってない)、申請のハードルが低くてありがたいのです。

 

Zaif

ログインして「基本情報」のところで新住所に変更するだけでした。

本人確認書類はいらなかった…え…いいの!?

この取引所はなんか好きなんですよねー。なんかね。なんか。

 

【ビットバンク】

運転免許証の画像を送信して手続き完了。

こちらも貸暗号資産を行っているのですが、貸出期間が1年間と長いので躊躇してしまうのです。

1年以上保有しているので、いいのですが、売るかもしれないしーと思うと、ためらいます。

こちらは手続き完了すると、「受け付けました」メールが届きます。

しっかりしてるんだよね。

 

というわけで、暗号資産取引所は整理できなさそう…。

 

面倒くさいと思って後回しにしてた住所変更手続きは、ようやく終えることができました。

1年後か2年後、またやらなくちゃ。