のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

派遣は派遣の人間関係の煩わしさがある

今、短期派遣でお仕事をしています。

 

プロジェクトが終了するであろう、おそらく年内までの期間かなーというお仕事なのですが、

最初と話しが大きく違ってきまして、

そのプロジェクトが始まらないことになりました。

 

でも、私は準備期間のスタッフとして残ることになりました。

そして短期派遣で契約していたほとんどの方は、契約更新にならず、去ることに。。

 

1カ月更新の派遣だし、契約上仕方のないことなんですけどね。

私自身、次更新にならなかったら、別の仕事を見つけて働けばいいだけと思ってます。

仕方がない。

 

ただ中には、仕事がなくなることが切実な問題になる方もいたようです。

 

契約更新となり、残る私に対していろいろと質問責めにして迫る女性がいらっしゃいました。

マリコさんは何がすごいんですか?」

「なんでマリコさんが残るんですか?」

「そんなに事務の仕事の経験があるんだったら、短期じゃなくて社員になればいいじゃないですかー」

 

年齢は私と変わらない40歳代半ばの女性だと思います。

 

私は「転勤族の妻だから、短期でしか働けないのよ…」と1つ1つ答えておきましたが。。

 

疲れました。

 

その彼女も彼女なりに努力していただきたいですね。

私も私なりに努力してきたのだから。

ただ今回の契約更新の理由はわかりません。

 

他人様に負の感情をぶつけてはいけないなと、

学ばせていただいたことに感謝しておこうと思います。

 

あと、短期派遣は人間関係がラクと思っていましたが、

そうじゃなかったことが今回の件でわかりました。

人がいれば、必ず人間関係が生じますねぇー。

他人は他人、自分は自分です。