のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

栗仕事2022

10月初めのことですが、

今年も夫の実家から栗🌰をいただきました😆

 

ありがたや~

 

去年は結婚して初めていただいた大量の生栗。

持て余してしまってましたが、今年は大丈夫✨(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

量としては去年の半分くらい。

去年はなかった小粒のものもあります。

木が違うのかな?

っていうか、何本も栗の木があるのかな?


f:id:nomadomariko:20221106142517j:image

 

去年の半分くらいと言っても、ザル4杯分はありました。

今年は台風も来たし、収穫量が少なめなのかも。

 

 

まずは虫止め

生栗はすぐ虫が発生するので、熱湯でサッと茹でます。

f:id:nomadomariko:20221106131758j:image

大粒の栗は4分くらい、小粒は2分くらい茹でました。

浮いている栗は、すでに虫食いのものなので、捨てます。

 

浮いていなくても、皮をむくと虫入りの栗があるので、絶対ではないのですが。。

 

感覚ですが、今年は0.5割くらいが虫入りでした。

ちなみに、去年は虫止めという工程を知らなくて、届いてからさらに一晩置いてしまいました。

結果1〜2割が虫入りに😥

 

粗熱を取って、新聞紙に包んで、ビニール袋にいれて冷蔵庫に保管します。

包んだ新聞紙は、カビ防止のため2日おきくらいに取り替えます。

 

コレでまずはひと安心。

 

虫止めさえしておけば、皮むきは後回しでいいのです😌

1〜2週間くらい冷蔵庫で保管しとくと、甘みがでるので、むしろそのほうがいいのです。

皮むきは1時間で10個がやっとです😅


f:id:nomadomariko:20221106142851j:image

 

皮むきには「栗くり坊主」を使ってます。

刃の付け替えができるので、何年も使えます。

刃は錆びてしまうので、使用後はすぐ乾かすようにしてますが、2年が限度かな。。

切れ味が良すぎて、去年はサクッと爪までむいてしまいました。

指サック必須です。

 

 

 

 

 

 

栗ごはんにしました

毎週末、栗ごはんにして楽しんでます😋


f:id:nomadomariko:20221106142753j:image

 

ピントが思いっきり天ぷらになってしまいました(笑)

栗は、天ぷらにもしました。

秋の恵みに感謝です!

お義父さんありがとうございますm(_ _)m