のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

遅まきながら…NISAはじめました

2023年、初春。

NISAをはじめました。

 

 

iDeCo、NISAの類はメリットはあまりないから、やらない」と以前、つぶやいた気がします🤔

と過去記事を遡ると…

 

nomadomariko.hateblo.jp

 

それは、iDeCoのことだったかもしれません。

 

私の投資スタンス

ちなみに、私の投資スタンスはこちらの記事をば…。

 

nomadomariko.hateblo.jp

 

ギャンブラーなんですよね😅

なので、現金預金はちゃんと確保しておかないとと思ってました。

 

去年からフルタイムで働きはじめて、ちょっと預金も増えたので、

資産運用に回してもいいかなーと思ったのです。

実家の住宅ローンの返済の終わりも見えてきましたし、実家の補修も一通り終わって、当分はお金の無心をされることもなさそうだし。

 

2023年の今、NISAをはじめた理由

2024年から新NISAでは、投資できる期間が無制限になったというのが、私にとって一番の魅力。

少額の投資になるので、税制優遇の期間は長ければ長いほうがメリットあります。

 

来年まで待とうか迷いましたが、

思ったが吉日と思い、すぐ始めることにしました。

 

一度に100株…とか買えるほどの資金はないので、S株投資で少しずつ増やしていくつもりです。