のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

会社を辞めます! そして縛られない生き方を模索…

はじめまして。

ノマドワーカーを目指しているマリコです。

40代半ば。女。独身です。

 

10年近く勤めていた会社を3月末で退職することにしました。

次の職場は決まっていません…。

有給消化で3月まるまるお休みなので、その間に探せばいいかなあーと思ってます。

呑気なものです。

 

 

私が会社を辞めることにした理由

 

今の職場の何が嫌だったのかといいますと、

 

1.評価されない(会社が従業員に成長を求めていない)

2.同僚がパート感覚で働いている(結婚してる人ばかりなので仕方ない)

3.年間休日が他社に比べて極端に少ない

4.有給がとれない

5.ブラック企業と思う点が多々ある(詳細は言えません…)

 

と、まあ、こんな感じです。

私が今の職場に合わないんだなあと思いました。

今の職場にいる間に、

んどん性格が暗くなってく感じになるし、とにかく楽しくないのです。

 

メンタルヘルス的にもよくないので、思い切って退職を申し出ました。

 

年間休日が少なく有給もとれない中で、慌てて次の仕事を見つけるよりも、

貯まった有給を消化する間に、気持ちをリフレッシュしてから、見つけたほうがいいようにも思ったからです。

 

退職に踏み切れたのは、YouTubeの収益化に成功した

のもありました。

まだ、月に1000から2000円の収益にしかなっていませんが、

もっと動画を投稿すれば伸びるという手ごたえを持っています。

 

今の職場は休みがない、とれないので、

休みの多い職場に変わろうと思いました。

 

幸い人材不足のため、求職者が有利な状況。

なので、今のうちに転職♪転職♪そんな感じです。

 

 

目指すはノマドライフ

 

転職はしますが、

目指しているのは「ノマドワーカー」

 

パソコン等を持って日本中、世界中をmyオフィスにTするのが夢!

 

今はYouTubeの1カ月あたり数千円の収益だけですが、

これからコツコツ頑張っていきます。

 

その軌跡を綴るのがこのブログです。

 

 

ゆっくりノマドライフを目指します

 

仕事を持ちながら、YouTubeとブログで収益を得る。

今は、2足のわらじで行くつもりです。

 

無職になるのはいつでもできるわけで。

再就職できる道があるうちは会社員として働くことまでは止めないつもりです。

厚生年金もあるし、収入に関わらず社会的信用がありますから。

 

一度自営業でフリーライターをした経験がありましたが、

その時は、厚生年金がないことと、社会的信用がない辛さを身に染みて実感しました。

 

ですので、簡単に人には勧められないのがノマドライフ(;^ω^)

そこそこの収益を得るまでは、ノマド一本にするつもりはありません。