のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

そろそろ次の転居に備えなくては

2022年も残りわずかとなりました。 そして、3か月後には年度末。 異動シーズンです! 異動=転居なので、そろそろ引っ越しに備えておかなくちゃなのです。 ただ、夫サンの異動が決まったわけではありません。 まだ1年だから、たぶんもう1、2年はないとは思う…

栗仕事2022

10月初めのことですが、 今年も夫の実家から栗をいただきました ありがたや~ 去年は結婚して初めていただいた大量の生栗。 持て余してしまってましたが、今年は大丈夫✨(๑•̀ㅂ•́)و✧ 量としては去年の半分くらい。 去年はなかった小粒のものもあります。 木が…

立冬の候、

11月になってしまいました フルタイム勤務だと、 平日はガッツリ仕事。 お休みの週末は、お家のことをしたり、夫と出掛けたり。 ブログを更新してないということは、充実しているということなのかな~ ただブログを更新する作業って、内省のひとときでもある…

最近の投資姿勢

どんどん円安が進んでおります そして値動きが激しい ドル円は、1日で1〜2円平気で変動してます。 暗号資産かっ!…と突っ込みをいれたいくらいです。 以前為替FXで、損をしてたことがあり、その時の酸っぱい思い出が甦ってしまって、心がズキンとします そう…

当たった実績アリの懸賞サイト「SOMPO Park」

結婚直後、私は無職だったので 少しでも得をしたい!欲がものすごくありました。 無職とか関係なく、 セールとか値引きの商品を好んで買ったり、ポイント3倍とか10倍に敏感だったりする性分です。 失業手当受給中は、バイト等はしませんでしたが、 懸賞サ…

派遣は派遣の人間関係の煩わしさがある

今、短期派遣でお仕事をしています。 プロジェクトが終了するであろう、おそらく年内までの期間かなーというお仕事なのですが、 最初と話しが大きく違ってきまして、 そのプロジェクトが始まらないことになりました。 でも、私は準備期間のスタッフとして残…

冷蔵庫は買い替えてよかった

新しい冷蔵庫が届いてだいたい1カ月になりましたので、 使用した感想を綴ってみます。 参考になれば幸いです。 nomadomariko.hateblo.jp NEW冷蔵庫のイイところ そもそも比較の対象が以前使っていた2ドアの1人暮らし用のタイプ。 で、今回購入したのが…

このブログへの検索キーワード

久しぶりにGoogleサーチコンソールを見てみました。 だってお盆休みでヒマなんですもの。 (夫はお仕事に行ったし) ブログタイトルが1番 一番検索で表示されたキーワードは、「のらりくらりと生きる」このブログのタイトルでした。 もちろんこのブログを探…

干し野菜を作ってみました

梅干しの土用干しをするために買ったネット。 ↓コレです。 パール金属 ひもの 干し網 3段 300×200mm アウトドア 保存 乾燥 H-45 パール金属(PEARL METAL) Amazon 土用干しが済んだらもう使いません。 せっかくなので、干し野菜づくりに挑戦してみました。 8…

冷蔵庫を買い替えました

結婚して1年。 夫がずっと使っていた一人暮らし用の冷蔵庫で1年暮らしてきました。 過去記事↓ nomadomariko.hateblo.jp 「容量が小さい」ストレスを溜め続けてました。 購入のきっかけ 1人暮らし用の冷蔵庫で暮らしてきましたがなんとかなりました。 毎日…

期間限定の派遣社員のメリット&デメリット

今年の4月から短期間の派遣社員として働いているワタクシです。 実は派遣先のお仕事がヒジョーにヒマ。 派遣先からは、お休みをとることを推奨されてしまい、遠慮なく時々お休みをいただいています。 有給はまだ付与されてないので、無給休暇です(ノД`)・゜…

梅仕事に初挑戦その2

先日の日曜。 ようやく晴れたので、 先週に引き続き、梅ちゃんを土用干ししました。 日差しが強くて、よかった… 早朝から干して、 お昼前には、塩分が白く粉を吹いてました。 東向きのベランダは、お昼には陰になってしまいます。 なので、これにて、土用干…

梅仕事に初挑戦

仕事がはじまると、 まったくブログ更新ができません…(TT) 自宅でパソコンをじっくりと開く時間がないのですよねぇ… 仕事と家事に追われて、バタバタと毎日が過ぎてます。 でも、多少忙しくしてるほうが、性に合ってるので苦ではないんですよね。 哀しい哉… …

初めての父の日の贈り物でした

昨日は父の日でした。 遠方にいる義父に、今住んでいるところの美味しい物を贈りました。 冷蔵・冷凍品も考えたのですが、 義父がちゃんと冷蔵庫に入れてくれるかどうか不安があり(笑) 常温保存できるものにこだわりました。 野菜などをもらっているので、こ…

住民税の納税通知書が届きました

とうとう来ました。 税金の請求は、確実にやってきますね。 令和4年度の住民税の納税通知書が届きました。 1月1日現在の居住地で決まるので、以前住んでいた市から届きました。 6月半ばに届いて、6月末までの納付書ってなかなか厳しいと思いますが…。 …

新型コロナウィルスの3回目接種を済ませました

次の派遣先の勤務開始までの空いた期間に 新型コロナウィルスの3回目接種を済ませました。 受けようかどうしようか、迷ってました。 接種券が届いたのが5月初めとそもそも遅め。 5月末まで平日はフルタイムで仕事だったし、 仕事を休んでまで予防注射する…

下落相場です

日経平均株価が大幅に下落、ダウ平均も大幅に下落。 そして、どんどん円安に 暗号資産も超下落!! さすがにこれ以上下がると、私の含み益が消えてしまいます。。 と思う一方で、買い増し欲がムクムクと湧いてきます お給料が入ったら、買い増しできるように…

PayPayで最大40%戻ってくるキャンペーン

PayPayでの支払いで花王商品の購入を購入すると最大40%ポイントバック!! …というキャンペーンに乗ってみました。 paypay.ne.jp 期間は6月1日~6月30日まで。 今回は第5弾なんですね。 以前に一度チャレンジしてます。 合計金額を計算しながらお買い物…

私は親のために働く人生なんだな。

1年前まで四十ウン年、ずーっと独身だった私は、 ずっとずーっと金銭的に枯渇感がありました。 貯蓄してもその分は自家用車購入に充てなきゃいけない。 親と住んでる家も買って、そのローンもあるし。 稼がなきゃ!という焦燥感を抱えて生きてきました。 結…

まだ済ませていない分の転居後の住所変更手続き

少しお休み期間があるので、転居後の住所変更手続きを済ませました。 まだやってなかったのは… 1、証券会社(SBI証券) 2、暗号資産取引所(3か所) 合計4か所です。 3月末に氏名変更手続きを済ませたばかりだったので、手順は覚えてます! しかし、日…

仕事を始めるとブログ更新が滞る

久しぶりのブログ更新です。 引っ越し早々、派遣のお仕事が決まり、フルタイム勤務をしていました。 5月末までの短期のお仕事をしてまして、今は無職。 次の仕事のスタート日は6月下旬~と決まっています。 それまで約3週間。 ちょうどいい休暇です。 主…

住所変更手続きは、氏名変更手続きよりもスムーズ

引っ越し後、各種の住所変更手続きをしています。 サクサクっと進められるので、楽ですね!! マイナンバーカード 市役所の市民課で変更手続きをします。 変更手続きには暗証番号が必要なので、メモは必携!! …ということを知らなかった私は、暗証番号のメ…

引っ越し完了

無事、引っ越しを終えました。 住んでいた部屋を退去するときは、ちょっとウルっとしました。 新婚生活を過ごした部屋だったからなぁー。 思い入れがたっぷりあります。 今も新婚ですけどね また1、2年後には引っ越さなくちゃいけないので、 今後のため、…

暗号資産取引所とSBI証券口座の氏名変更手続きをしました

忘れてました。 そのうちやろう。。と…と思ってそのままにしてました。 それは、 暗号資産(仮想通貨)取引所とSBI証券の氏名変更と住所変更手続きです!! 去年の夏、クレジットカードとか銀行口座の氏名変更手続きをしたのですが、それだけで疲れてしまっ…

引っ越し準備中…

3月末に引っ越しの荷物を搬出するため、コツコツ荷造りをしています。 夫は仕事が大変そうで、毎日残業。 しかもお休みの週末は、今住んでるところを満喫したいと夫が言い出し、お出かけすることに。。 ということで私がやるしかありません(´;ω;`)ウッ… 荷…

無水鍋で肉じゃがに試行錯誤

野菜のボイルから煮物、汁物、鍋物、炊飯とフル活用させてもらっている無水鍋。 使ってみた感想は 「野菜はおいしくなるけれど……」 です。 けれど… なんです。 そう思ったのは、肉じゃがを作ったとき。 こんな感じで肉じゃがをつくってみました 野菜と豚肉を…

【2022年超繁忙期】引越し侍で相見積をとってみました

「引っ越し料金一括見積もりサイト」というのがあるんですね!! 業者を使った引っ越し経験がない私は初耳でした。 夫はいつも「引越し侍」を利用していたそうで、今回の転居にあたって「引越し侍」を利用してみました。 といっても、引越し業者は決まってま…

引っ越しを機に車を手放します

今回の引っ越しを機に私の車を手放すことにしました。 夫は異動後も徒歩で通勤することになりそうなので、車は1台あれば大丈夫っぽいのです。 私の自家用車を売却 昨年結婚して、夫と私それぞれ1台ずつ車を所有しています。 車がないと生活に支障をきたす…

夫の異動が決まり、引っ越し決定😱

3月になりました。 春です。 夫の異動が決まり、4月に引っ越すことになりました。 いよいよ来たか…。 覚悟していたとはいえ、ドキドキします。 夫は引っ越しに慣れてるので、ホイホイと進めてくれてます。 引っ越し業者決定 異動になりそうな時点で、引っ…

無料版はてなブログでGoogleAdSense

むかしむかし、以前、それもかなり以前。 このブログをGoogleアドセンスに申し込みをしたことがありました。 過去記事↓ nomadomariko.hateblo.jp はじめて申請したのは2年近く前だったのですね…。 このブログを最初にはじめたときは、一応収益化を目指して…