のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

在宅ワーク、はじめようかな? クラウドワークス体験談

引っ越しが決まり、荷造りをしなきゃなのですが、

3月にしてはお天気の悪い北陸…。

タツから出られない日が多かったです。

もうちょっとお天気が良ければ、最後の金沢を観光客気分で楽しみたかったのですが、

3月は引きこもる日が多かったです。

 

ただ怠惰な日を過ごすのももったいないので、

在宅ワークができないか模索することにしました。

引きこもってはいましたが、頭は動いてます!

 

 

定番中の定番、「クラウドワークス」に登録してみました。

私ができるのは、「校正」「文章作成」なのですが、

びっくりするほど単価が安い!!

ヒドイです。

 

でも、ヒマなので時間つぶしになるので、応募してみました。

 

1.指定のキーワードを入れて1500文字のブログ記事ライティング

まず応募したのがこちらです。

1回目は試用ということで、なんと100円!! 安いっ!

応募するとその日の夜、連絡がきました。

何度かやりとりし、お試しがOKであれば、次からは1500円になる等のやり取りがありました。

 

そして、お試し受注の開始。

もらったのは、指定のキーワードとマニュアル。

マニュアルがかなり指示が細かく…正直1500円でも厳しいなぁというものでした。

少し刺激的な内容も盛り込んでほしい、とか、キーワードは5回以上は入れてほしいとか(SEO対策)…たくさん指示がありました。

さらに仕上がった文章のファクトチェックまで自分でやらなきゃいけなかったので。

これでは、修正指示まで受けてしまっては、ホント割に合いません。

 

たぶんお試しの100円で原稿を集めているのかな。

そんな気がしましたので、この原稿を提出した時にお断りして、終了となりました。

 

 

2.初めての人限定! ライティングに関する内容を読んで感想を送付

6回送信して180円でした。

応募すると、これもその日の夜に連絡が入りました。

lineに友達登録して、lineで毎晩記事を配信するので、それに対して感想を毎日送ってほしいというもの。

で、届いた記事…。

典型的な商材記事販売の構成でした。

稚拙な内容なので、感想なんてなかったです。

それでも適当に合わせて書いて送って6日。

終了して、無事報酬180円(からシステム手数料が引かれます)が支払われました。

7日目に来たlineは商材記事販売のお知らせでした。

(30万円が1万円です!みたいな内容で…)

lineはブロック&削除し、無事終わりました。

 

3.データ入力

何のデータ入力か具体的に出すとバレそうなので、ここではシンプルに「データ入力」とだけしておきます。

単価がめっちゃ安いんです…1文字0.01円

それでも応募しました。

パソコンでのタイピング…やっておかないと手がもたついてしまいますので…

たくさんあれば単価は安くてもいいかなーと思ったのですが。。

やってみると、たくさんない

待機の状態が長くて、思ったほどの文字数になりません。

入力するものを自分で見つけださなきゃいけないので、詰まるたびにマニュアルを見なくてはいけません。

(最初は待機中にマニュアルを見れたので、よかったのですが)

しかも入力するために、200ページ以上のPDFデータを見て、自分で計算しなきゃいけなかったり…。

ひどかったです。

月末締めらしいので、支払いはまだですが、3月末をもって終了です。

 

 

 

クラウドワークスの人は夜の連絡が多いですね。。

昼間働きたいので、夜に連絡が来るのはちょっとイヤなので、

発注者が企業であることは第一条件にしなきゃいけないと思いました。

(データ入力についても企業のはずですが、連絡が夜に来ます)

 

それに単価が激安なので、心が荒みます。

時間給が私には合うように思います。

在宅ワーク、もうちょっと模索しようと思っています。