のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

転妻の転職活動

「転妻の転職活動」ってタイトルが韻を踏んでて、気持ちイイですね✨ 2021年も終わろうとしてます。 夫のほうは仕事納めで、ブログを書く余裕もなさそうなので、これが一年の締めくくりとなるかな。 転勤族の妻の転職活動の報告をしておこうと思います。 失業…

国民健康保険の納付書がキター

失業手当受給のため、夫の扶養を外れることになったワタクシ。 ようやく国民健康保険料の納付書が届きました。 想定内の保険料でした 10月から3月の6か月分の国民健康保険料は116,100円。 思ってたより少なくて助かりました…。 3回分の納付書が届きました…

Googleサーチコンソールに登録してみた

アクセス数を伸ばしたいという欲が出てきた私は、このブログをGoogleサーチコンソールに登録しました。 目指せアクセス数アップ! 無料版はてなブログでどこまでできるのかわかりません。 とはいえ、お金をかけてやるのはハードルが高い ブログ収益化をおす…

にほんブログ村に登録してみた

このブログのアクセス数を増やそうと思い立ちました。 ふふふ。思い立ったが吉日ですぜ、奥さん。 前回のブログ↓で、 nomadomariko.hateblo.jp 「ブログで収益」と書いたら、自分の中で欲が湧いてきまして。えぇ。 まずはこのブログでどこまでやれるのか、や…

サブタイトルを変更しました

サブタイトルを 「ノマドライフを目指す40代新婚主婦のブログ」 から 「ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ」に変更しました。 生きる目的が変わってしまった私 シングルだった時は、将来への不安しかなく、がむしゃらだったなー。 主婦に…

マイナポータル連携してみた

せっかくマイナンバーカードを手に入れたので、令和3年の確定申告はマイナンバーカードで申告してみようと思います。 マイナンバーカードで確定申告とは!? 確定申告の方法は、いろいろあって正直よくわかりませんね 私は、今まではWEBの「確定申告コーナ…

このブログのサブタイトルを変更しなくちゃなー

ライフスタイルが変わると、 目指すものが違ってしまって、 年のせいもあって適応できない部分があります。 結婚してから半年。 ずっと無職だけど、あわただしく時が過ぎています。 主婦は主婦でも転勤族主婦なので、ノマド生活とちょっと似たところがあるの…

国民年金保険料の納付書が届く

先日、3号から1号被保険者となった私。 最寄りの年金事務所で手続きを済ませました。 nomadomariko.hateblo.jp 国民年金保険料を納付するぞ そして、昨日郵便にて納付書が届きました。 封筒のデザイン変わってない…。 変わってるのかもしれないけれど、既…

失業手当受給中…

先日、2回目の認定日を終え、失業手当が振り込まれました。 1回目も2営業日後の振込だったのですが、2回目も2営業日後の振込。 ハローワークの窓口担当者さんからは7日後くらいと言われてましたが、 すごく早い!(*_*) 認定日とは? ハローワークで失…