のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

無水鍋がいい仕事をしてくれてます

結婚にあたり、特別な何かを用意していなかったのですが、

嫁入り道具的なものが欲しい!!!

 

と思って、購入したのがコレ。

 

 

 

じゃーん! 無水鍋です。

Amazon等だとIH兼用タイプが販売されていますが、

IHを使用する予定のない私は、HALムスイのネットショップでガス火専用を購入しました。

↓↓↓ メーカーのリンク貼っておきます ↓↓↓

無水鍋®のHALムスイ ~お台所から始まる幸せの物語~

メーカーのネットショップによるとガス火専用は数量限定のようですが、2021年末の時点では購入できました。

 

私はガス火LOVEなのです

転勤族夫婦で、いろんな賃貸に住むと思いますが、ガスコンロの住まいを転々とするような感じです。

それに私自身、ガス火で調理したい派。

自らの住まいを持つことになっても、ガスコンロを使うと思います。

 

HALムスイの無水鍋の場合、IH使用可のタイプは底に樹脂?状のものが貼ってある感じで、私の好みではなかったのです。

メルカリで使用済みの無水鍋が出品されているのをみましたが、底が変色してるものをいくつか見かけました。

IH使用可のものをガス火で使うのは抵抗がありました。

 

何より、ガス火専用だとちょっとお安くなってるのもありがたい…。

 

なぜHALムスイの無水鍋を選んだのか

どうせ買うなら一生使えるものを…と思っていました。

 

いろんな無水鍋がありますが、

  • 長く使える
  • 土鍋の替わりになる
  • ガス火専用
  • 価格は高すぎず、安すぎず

という条件から選びました。

 

テフロン加工だと、長く使えないですし。

流行りものだと、飽きてしまって、長く使えないですもん。

HALムスイの無水鍋は、付属品もないし、刻印もない。

シンプル イズ ベストです。f:id:nomadomariko:20220207142212p:plain

持っていても飽きないデザインが好きです。

 

いろんな用途で使えます

「1鍋8役」というキャッチフレーズがあるように、無水鍋はいろいろな用途で使えるようです。

が、私は炊く、煮る、茹でる…しか使っていません。

使いこなせてはないです。

 

賃貸暮らしだと置き場所がないので、土鍋を持っていません。

ということで、我が家では土鍋替わりにも使ってます。

ただ土鍋にしては、深さがあり、卓上に置くには仰々しいので、土鍋は購入予定です。

 

私が買った無水鍋のサイズは一番大きな24cmサイズ。

今使っている両手鍋は夫がずっと独身時代から持ってたもので、18cmの小さなサイズでした。

この18センチの両手鍋でこの夏はそうめんを茹でてましたが、麺がくっついて、大変だったわ。

24センチは小さいかなーと思ってましたが、

実際手にしてみると、小さい感はなかったです。

 

一番のオススメポイントは美味しくなること

一番満足しているのは、無水鍋で調理するととてもおいしく仕上がるのです。

炊飯すると、ごはんがうまい😋

肉じゃがを作ると、おイモさんがほくほく😋

ほうれん草をゆでると、味が濃厚😋

おいしい食事が作れるので、もう無水鍋は手放せません🎵

オススメです!