のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

梅仕事に初挑戦その2

 

先日の日曜。

ようやく晴れたので、

先週に引き続き、梅ちゃんを土用干ししました。

 


f:id:nomadomariko:20220725210555j:image

 

日差しが強くて、よかった…

 

早朝から干して、

お昼前には、塩分が白く粉を吹いてました。


f:id:nomadomariko:20220725210642j:image

 

東向きのベランダは、お昼には陰になってしまいます。

なので、これにて、土用干しは終了。

赤紫蘇を入れなくても、赤味がでてくれてます。

 

干した梅干しは、

ダイソーで買ったガラス瓶にいれました。

 


f:id:nomadomariko:20220725210854j:image

 

左のタイプのガラス瓶を買い足したかったのですが、

もう売ってないようです(T_T)

もっと買っておけばよかった。。

 

冷蔵庫で保管します。

写真の左の瓶の梅酢は、味見をしてみたら塩クドい!

どう使ったらいいのかな…😅

まぁ…調べて、いろいろ試してみますけど。。

 

梅仕事、楽しかったので、来年もやってみようと思います。

1kgの梅では少ないように思うので、2kgだな。