のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

2024年1月1日16:10

2024年1月1日16:10

震度5強を体験しました。

金沢の自宅にいました。

 

この日は元旦。

朝、福袋を買って、初詣に行って、

お正月にしては珍しく暖かい穏やかな天候だね~と話してたんです。

 

お昼はちょっとおせち料理を食べて、

ご当地の芝寿しも食べて、お雑煮は夜にしよ~と話してたんです。

 

お腹いっぱいになったので、午後はお昼寝もして、まったりして過ごしてました。

平和な元日でした。

 

16:08頃に震度3

新年早々、えー!と思って、富山の実家の母にLINE。

新年早々やーねとLINEでやりとりしてたら、

きました。

16:10頃にすごいのが。

マンションの6階なので、ぐあんぐあんです。

ちょっと物は散乱しましたが、被害はなしです。

 

夫は業務上、すぐ出勤することに。

車で送っていくのに、外に出ると、古いブロック塀は倒れてるわ、

毛布を持った家族連れが歩いているわ、

車の中で過ごす家族がいるわ、

海側から標高の高い市街地へ向かう車列で渋滞してるわ、一変しました。

金沢でこれですもん、能登地方はもっと大変だったと思います。

 

実家へは昨日2日に行きました。

下駄箱が倒れガラスが割れたり、風呂場のタイルが剥がれたり、

砂壁が崩れたり(古いおうちなのです)、

被害はありましたが、住める状態です。

年末年始で、東京から妹が帰省していたので、母も比較的落ち着いてはいました。

 

住んでるマンションも実家も、幸いライフラインは問題ないので、

生活には困りません。

スーパーも営業してくれているので、食料確保も大丈夫です。

夫が出勤して、帰ってこない状況なので、

おせち料理を食べて過ごしてました。

そもそも食欲があまりないんですけどね。

 

余震が続いており、ずーっと揺れてる感覚が今もあり、

あまり夜は眠れません。

地震がない富山県で生まれ育っているので、揺れは本当に怖いのです。

 

能登は本当に大変なことになりました。

能登の状況を思えば、私なんて全然大したことありません。

 

明日4日は仕事初めなのですが、職場のみんなは出勤するのでしょうか。

いろんな現実を知ることになるような気がしています。