のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

またYouTubeで動画配信を目論む

引っ越しが終わり、GWの帰省も終わり、

ようやく落ち着いた日々が戻ってきました。

 

あとは仕事を見つけるだけですが、自宅待機状態です。

(仕事探しのお話はまた日を改めてたっぷりとお話します)

 

のんびりと過ごしているわけですが、またYouTubeで収益を得てみたくなりました。

 

 

4,5年前もYouTubeで収益を得ていたわけですが、そのうちコロナの流行で外出もままならない状況となり、ストップしておりました。

お出かけ系のチャンネルでした。

更新しないまま、ほったらかしにしていたら、収益化も停止されそのままです。

 

今では似たようなチャンネルも増えていますし、

撮影&動画編集も大変だったので、また再開する気にはなれませんでした。

 

新たなチャンネルを。。。と思って調べていましたら、

以前とはずいぶん動画編集の状況が違うことがわかりました。

 

1.AIでシナリオ作成

ChatGTP と Gemini を使ってみました。

ためしにネット上で紹介されているプロンプト文例を参考に、

シナリオをつくってもらいました。

 

サラサラとそれっぽくまとめてくれます!

これは本当にすごいです!!

ただ、ファクトチェックは必須です。

平気で嘘をつきます。

もうライターなんて要りませんね😢

 

2.動画編集が手軽にできる

以前は、私はフリーソフトAviUtlを使って動画編集をしていました。

映像と字幕、BGMとか、一つ一つ手作業で編集していました。

地道な作業は嫌いじゃないので、おもしろかったのですが、

1本10分程度の動画をまとめるのに、編集作業にかかる時間は相当なものでした。

そもそも撮影するのに丸1日かけているので、それを10分程度にまとめるのは大変です。

 

Canvaを実際に使ってみましたが、

感覚的に使える上、動作も軽いので、とても楽でした。

何よりもオシャレ!

Canvaスゲーってなっています。

そういえば、Canvaって、このはてなブログで何か使えたんじゃなかったっけ?

ブログトップ画像の編集用のツール?

どこかにいってしまいましたが。。

 

あとはAIで動画を自動編集してくれる Vrewも使ってみました。

原稿を作成してくれ、それに合わせて動画を作ってくれます。

字幕はもちろん、ナレーションまで入っちゃう。

衝撃でした。

今までの労力はなんだったのか。。。

 

 

3.実際に新チャンネルを立ち上げてみました

AIツールを駆使して、とりあえず動画をつくってみました。

そして、新チャンネルにアップロードしました!!

(チャンネルは秘密です)

チャンネルの成長の記録は随時報告します。