のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

【YouTube】チャンネル登録者が1000人超えるとどうなる?


ノマドワーカーを目指して、試行錯誤中のマリコです。

 

現在、YouTubeで収益を得ようとしてまして、2チャンネルを運営しています。

1つは、旅行チャンネルで収益化済みですが、収益は月数千円です。

もう1つは、ASMRチャンネルで収益化を目指して、コツコツ動画を上げているところです。

 

で、先日そのASMRチャンネルは、チャンネル登録が1000人を突破しました!!

やった~(≧▽≦)

これで2チャンネルが1000人超えとなりました。

 

ただ、過去12カ月の再生時間4000時間に届いていないため、

まだ収益化の申請ができずにいます。。

バズった動画があればいいのですが…ないので(笑)コツコツ継続するのみです。

ASMR動画については、また機会を改めてお話しますね。

 

今回はチャンネル登録者が1000人を超えるとどうなるのか?

お話したいと思います。

 

 

 1.収益化の条件の1つをクリア

 

冒頭で触れましたが、YouTube収益化の条件は2つありまして、そのうちの一つがチャンネル登録者数が1000人以上です。

収益化に一歩近づくことになります。

もう一つは、過去12カ月の再生時間4000時間です。

 

2.バナナメールが届く

 

1000人になって数日後、メールが届きます。

f:id:nomadomariko:20200307223339j:plain

 

This is Bananas.

というGIF画像付きのメールが送られてくるのですが…正直日本人にはよくわからないセンスです。

YouTubeさんごめんなさい…。

でもでもでも、1000人突破はうれしいので許せます♪

何があるってわければないですけれど…うれしい(^▽^)/

 

 

3.YouTubeアプリでモバイルでのライブ配信ができるようになる

 

パソコンからの場合は、登録者数が少なくてもWEBカメラを使えばライブ配信ができます。

ですが、スマホからの場合は1000人以上のチャンネルじゃないとできない…ということになっています。

ただ、できるようになるまでが時間がかかるようです。

1000人突破してから1週間になりますが、YouTubeアプリをチェックしてもまだこの機能が使えません。

さらに使用前に、電話番号での認証も必要らしいです。認証は24時間かかるようで、日数に余裕を持たないといけないみたいです。

 

YouTubeライブ配信ができるという非公式のアプリもあるようなので、それを使ってみてもいいかもしれません。

私は、そこまでしてライブ配信をしようとも思わないので(笑)、YouTubeアプリで使えるようになるまで、待ってみようと思います。

 

(2020-03-11追記)

1000人突破後から10日後、アプリでライブ配信ができるようになりました!

 

 

4.YouTuberさんのコミュニティーに参加できる?

 

チャンネル登録者数って、ある意味成績表みたいなものかもしれません。

登録者が多いとマウント取れる、例えば1万人を超えると「スゲー」っていう、変な意識がありますね。あまりそういうのは好きではないけれど、私もそう思っちゃいます。

 

オフ会を開催するYouTuberさんの中には、チャンネル登録者数の条件をつける場合もあるので、登録者数を増やしておくといい刺激をもらえそうな気がします。

ちなみにYouTube クリエイター表彰プログラムというのがあり、10万人を超えると、審査を経てYouTubeからシルバーの楯が送られてきます。

 

10万人…

 

 1500人の私には遠いなあ…(笑)

 

 

++++++++

 

以上、チャンネル登録者数1000人超えるとどうなるのか?

お話しました。

でも、1000人は通過点です。

どんどん動画を配信して、チャンネルを大きくしていけば、未来はきっと明るいハズ!!

そう信じて、私はコツコツ投稿していっております。