のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

チャンネル登録者数1000人の収入は?

有給消化中の今は転職活動よりYouTubeの動画撮影をがんばっているマリコです。

大丈夫なんでしょうか(;^ω^)

 

最近、YouTubeの収益に関して、こんな記事が流れてました。

下記リンクをご参照ください。

 

president.jp

 

チャンネル登録者1000人だと月収5000円。

 

確かに私も平均すると、そのくらいです。

 

いや…(計算中)。

 

動画の更新頻度が週に1回もなく、冬の間は動画そのものも出せてないので、それよりも少ないです。

 

私の旅チャンネルは冬の間は更新してないのです。寒い冬は、旅に行かないので(笑)

 

f:id:nomadomariko:20200308234339j:plain

 

梅の花が見ごろとなり、そろそろ桜も咲きそうな気配なんですけどねえ~。


最近の移動制限で旅行しにくい雰囲気になっているので、どうしようか…考えあぐねてます。有名な旅系YouTuberさんたちも、ボヤキに近いコメントを発信されてますし。同感です、という言葉しかでてきません(T_T)

 

 

 収益化後は、再生回数が重要?

 

チャンネル登録者数が、そのチャンネルの格付けになっちゃってる感じがしますけど、高収益を狙うのであれば、再生回数を稼ぐことが大事なんじゃないかと思います。

1000人の登録者を得るまで伸びたチャンネルなんですから、動画を出し続ければどんどん増えていきます。(増加ペースの速い遅いはあります。もちろん)

ただ、動画のテーマ(内容)で広告単価が大きく違うので、再生回数がすべてでもないです。

深い…。

 

時期よって広告単価が違う?

 

何が理由かはわかりませんが、広告単価が低くなった…と思ったら、高くなる!ということがあります。

去年の11月に出した動画は1・2月はあまり再生されていませんでしたが、3月に入って急に視聴回数が増えています。そして単価が高くなっています。

なぜなのか…。

理由はわかりませんが、ありがたいですね。

動画を出しておけば稼いでくれるので、YouTubeの収益化をしておいてよかったと思います。

 

要は動画出せってことですよ

 

1000人の収入とか気にする暇があるのなら、撮影して動画出そう!と言いたいです。

私もようやく1000人を超えたひよっこYouTuberなので、立ち止まらずコツコツと動画撮影&更新していこうと思います。

収益化のハードルを越えてしまえば、動画を出せば出すほど成果がでるのがYouTubeです。他のチャンネルの方のコメントをみていると、そんな感じです。

成功された方のコメントが私のモチベーションアップになっています。

 

 

++++++

 

私は、YouTubeの収入で生活しようとまでは思ってません。

あくまで収入の柱の一つになればいいかなーというスタンスです。

以上、参考になれば幸いです(#^.^#)