のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

引っ越しを機に車を手放します

今回の引っ越しを機に私の車を手放すことにしました。

夫は異動後も徒歩で通勤することになりそうなので、車は1台あれば大丈夫っぽいのです。

 

f:id:nomadomariko:20220303163707j:plain

 

私の自家用車を売却

昨年結婚して、夫と私それぞれ1台ずつ車を所有しています。

車がないと生活に支障をきたす地方在住者です。

私の車は結婚の時点で手放してもよかったのですが、お気に入りの車だったので所有していました。

ちょうどマンションの駐車場に空きもあったし。

万が一結婚生活が破綻した時、車がないと困るし…。その心配は無用でした。

 

私のクルマは11年乗り続けてて、走行距離も12万キロを超えてます。

しかも事故車です。

でも不具合はまったくなく、まだまだ乗れます!

 

廃車にするのは忍びない(T_T)

でも、11年経過してるし、走行距離もかなりだし…次に乗る人がいるのかどうか。。

ということで、某廃車買取業者と某買取業者に査定依頼しました。

某廃車買取業者は持ち込みだと1万5000円。プラス重量税・自賠責保険料等の還付分(1万5000円くらい)。

某買取業者は1万円。重量税・自賠責保険料等の還付分を含む。

金額だけみると、某廃車買取業者です。

以前は廃車にするのにお金がかかったのですが、時代は変わりました。

某買取業者は、逆に私が支払ってます。

重量税・自賠責保険料等の還付分で1万5000円を超えるので。

 


某買取業者には、「廃車王は1万5000円だったので、廃車にします」と言ったところ、

まだまだ乗れるのにもったいないと食い下がる某買取業者。

「そうでしょー」と私。。

 

あー。。


ということで、某買取業者は、1万円→1万5000円にしてくれました。

それでも私には金額的にはプラスにはならないのですが…愛車なのでねぇ。

 

ディーラーが所有者になっている私の愛車

某買取業者は、私の車の所有者がディーラーの名義になっているので、その所有者の変更手続きも行ってくれるとのこと。

手続きはこちらで行います!と爽やかに買取査定の営業クンが言っていたので、いいかなーと。

逆に私が支払っている感じだけど、手数料と思えば妥当かな。

某廃車買取業者だと、所有権解除について私で書類を用意しなくちゃいけないよう。
そのあたりの手間賃は1~2万円と思えば、ね。

どちらの業者に渡しても、総合的に見れば変わらない、と判断しました。

ということで某買取業者に愛車を引き渡すことにしました。

まだまだ走れる車なので、もし誰かがまた乗ってくれるのなら、うれしい。

SDGsですよ。


自動車保険はディーラーで加入しているので、ディーラーにわが愛車を手放すことを連絡。

20等級なので、とりあえず中断で処理していただくことになりました。

 

それにしても、車を所有するって面倒くさい…と思ってしまいました。

ガソリン代がどんどん上がっても車に乗るしかない地方に住んでるので、車は必要だもんなー。