のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

正社員なのに給与が上がらない!!

給与が上がっても、税金や保険料が引かれて、手元に残る金額は上がりません…。

そんな風に思うようになって2~3年が立ちました。

このままでは困ります!!

 

f:id:nomadomariko:20200229135155j:plain



 

女性の民間給与額では、生活できない!

 

2018年の民間給与については下記のリンクをご参照ください。

 

www.nippon-num.com

 

 

女性の平均額は293.1万円で、私も同じくらいの年収です。

そこから、いろいろ引かれると…。

月17万円くらい(賞与がないので、多めです)

実家暮らしだからなんとか貯金できますが、

一人暮らしだと切り詰めないと厳しいと思います。

 

地方在住で車が必須なので、

なんとか貯めた貯金は車購入すると消えてしまいます…。

 

20年仕事をしてきて、そんな感じの繰り返しです。

みなさん、どうやって生活してるんだろう…?

と、今、この記事を書いていて、気になりましたが、

自分の今の暮らしで精いっぱいなので、

気にする余裕もなかったことに今気が付きました。

 

 

じゃあ結婚すればいいじゃん?

 

と、なりますよね?

がんばりましたよ、婚活。

でも、全員から逃げられてしまい、この年齢になってしまいました。

 

努力しても神頼みをしても結果にはつながらないことがわかったので、

もう恋愛とか婚活は、コリゴリです(笑)

私は結婚しなくていいんだよと、

神様が言ってくれてるのですよ。きっと。うんうん。

 

なので、ブログのタイトルにもしましたが

自由(Free!)に生きていきます。

そう、私は、自由に生きる権利を手に入れることができたのです。

 

 

親の世話問題はあります

 

一応、親には働いてもらっていますが、

あと数年で働けなくなるでしょう。

その時に親を支えていけるか…?

 

うーん…

 

今の状態では無理です(キッパリ)。

なので、収入を増やさないといけません。

 

今、考えているのはYouTubeでの収入を得ること。

YouTubeは1チャンネルは幸い収益化できたので、これから黒字にもっていけるよう頑張るつもりです。

あともう1チャンネルは、収益化までもうひと息といったところ。

 

これからこのブログで、YouTubeの話題を出していくつもりですので、

どうかよろしくお願いします。

 

 

とまあ、会社員だけでは収入が伸びず、先行き不安な時代になっております。

副業をがんばって、会社員を副業にするくらいまでにもっていきたい!

という野望ももっています。

 

とにかく学ばないといけないと思います。

収入があるわけではないので、必要に応じてアクションを起こさないといけません。

知ったことは、ブログでアウトプットしていきます。

どうぞよろしくお願いします!