のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

住民税の納税通知書が届きました

とうとう来ました。

税金の請求は、確実にやってきますね。

令和4年度の住民税の納税通知書が届きました。

 

 

 

1月1日現在の居住地で決まるので、以前住んでいた市から届きました。

6月半ばに届いて、6月末までの納付書ってなかなか厳しいと思いますが…。

それに半年強しか住んでないし、住んでいた間は労働もしなかったんですが…。

そういうルールです。

納付書は4期に分けられていましたが、まとめて4期分を納付してきました。

大した金額じゃないですしね。

 

 

そういえば、先日、5月勤務分の給与が振り込まれましたが、

所得税…しっかり引かれておりました。

 

なんだか気落ちしてしまいますが、

納税は国民の義務ですもんね。

義務を果たしたぞ!と小さな達成感を味わっておくことにします。

 

それにしても、だんだん国民の負担が増えてきてますけれど、

支払っている税金は、世の中を良くするように使っていただきたいですな。

 

今のところは負担が増えた分、何かが良くなった感じはしませんけどね。

でも、日本国民の半数が高齢者(年金受給者)だし、世界情勢もあるし、こんなものなのかなーと諦観しています。