のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

月数千円でもOK YouTubeを収益化しておくメリット

私のYouTubeチャンネルは、旅・食べ歩きをテーマにしたチャンネルにしています。

収益は数千円に対して、遠出すると万単位のお金が出ていくので、当然赤字です。

赤字でもメリットはあるのです。その理由とは…

 

「出費が経費になります」

 

普通は、旅行をしても、外食をしても、ただの出費で終わりです。

でもYouTubeのチャンネルを収益化して、

個人事業主として開業しておけば、旅行も外食もショッピングも動画にしておけば経費にすることができます。

(全額経費として認められるかどうかは、ここでは触れません)

 

 

f:id:nomadomariko:20200307172600j:plain

 

 

 

1.副業としてのYouTuberを目指す

 

赤字でもいいのでYouTuberを副業にする。

専業にしようとするとハードルが高く思えますが、

副業でいいんだ!と思ったら……

 

赤字でもいい…ハードルが下がって、これならできそう♪

 

ちょっとハードル下がりますよね?

そう思いませんか?

 

そのためには、この後お話する、

2と3をこなさないといけないのですが…。

また、毎月一定額以上の収益が発生するまで、がんばらなくてはいけないのですが…。

 

「継続は力なり」です。

やらないよりは、やったほうがいいです。

 

 

2.開業届と青色申告申請書を提出

 

開業届を提出することで、個人事業主として起業したことになります。

青色申告書を提出することをおススメするのは、赤字となった時に次年度に繰り越しできるからです。

(白色申告だとできません)

詳細は、税理士さんなどにご確認ください。素人はアドバイスができませんので…。

 

 

3.毎年確定申告をする

 

動画作成にかかった費用は整理しておきます。

領収書の保管、帳簿を付けるなど。

 

確定申告は難しそう…と思う方もいると思います。

 

減価償却ができる高額な機材を購入する…ということになると???な私ですが、経費だけの仕分けで済んだので、案外簡単じゃん♪っていう感じでした。

給与所得のある方で副業バレしたくない方は、確定申告時に注意が必要です。

 

 

ざっとこんな流れです。

大変といえば、大変ですが…。

ただの出費が経費となって、節税対策になると思えば、やって損ではないと思います。

YouTubeで動画を積み重ねることで、赤字がそのうち黒字になる可能性も秘めているわけですし。

 

赤字だ~と思って動画投稿を止めてしまうのではなくて、

 節税、節税!と思えば、動画投稿のモチベーションにもつながります。

 

 

 +++++++++

 

みなさんもぜひ、YouTubeで動画投稿をはじめてください!

何かの参考になれば幸いです。( ꈍᴗꈍ)