のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

YouTubeのアルゴリズムを味方につける

以前、ほったらかしにしてたチャンネルのお話のその後です。

 

ほったらかしのチャンネルを生まれ変わらせたい

そのためにはアルゴリズムを変える必要がある!!

 

f:id:nomadomariko:20211005140526j:plain

 

前回の記事↓

 

nomadomariko.hateblo.jp

 

どうする!? ほったらかしのチャンネル

ほったらかしのチャンネルに唯一のライフハック動画がありまして。

それにアクセスが集まってて、その後何本も食べるだけ動画を出しているにも関わらず無視され続けてました(ノД`)シクシク

ライフハック動画を出し続けるほどネタもなく、持て余してました。

 

しかーもー。

 

チャンネル登録者が減る一方!!

 

そこで決断しました

思い切って決めました。

このライフハック動画を消す!!!

 

で、消しました。

 

その後、食べるだけ動画を2本アップ。

 

しばらくは視聴されず、凹んでおりましたが、

そのうち視聴数が…

 

おおぉっと!

 

増えてきた~

 

というわけで、

このほったらかしのチャンネルは食べるだけ動画チャンネルとして生まれ変わったのでした。

よかったぁ~。

 

そして、たぶんチャンネル登録者数は下げ止まった…かナ?

 

めでたしめでたし。

 

YouTubeはクリエイターを応援してくれるはず

YouTubeを盛り上げるために、YouTubeは頑張るクリエイターをサポートしてくれるはずなので、ちゃんとした動画を上げれば、それを見てもらえるように誘導してもらえると思うのです。

いきなり1本目から何万もの使用回数を集めたいわけじゃなければ、まずちゃんとした動画チャンネルづくりをしていく必要があるんだろうなぁと改めて思いました。

なので、思い切って動画を消してよかったです。

 

私の動画づくりのスタンス

食べるだけ動画はたくさんあるし、正直チャンネル登録1000人は厳しいと思っているのですが、いろいろやってみようと思います。

収益化はとりあえず目指さず、自分が楽しむというスタンスです。

これは、収益化済みの他のチャンネルでも同じです。

自分が楽しまないと、動画投稿が進まないですもん。