私は昨年(令和3年)の途中で退職したので、確定申告が必要です。
私は令和2年分も確定申告をしたし、それ以前の自営業時代にも確定申告をしてたのでわりと経験者。
一方の夫。
夫は会社員なのですがふるさと納税をしたので、確定申告をしなくちゃいけません。
夫はずっと会社員だったからか、確定申告をしたことがないらしいのです。
えー😱
ということで、私が夫の分も確定申告をすることになりました。
ふるさと納税分を確定申告するには
令和3年のふるさと納税は「ふるさとチョイス」を利用しました。
「ふるさとチョイス」では、令和3年の寄付分から「寄附金控除に関する証明書」を発行してくれます。
それを提出すればいいようですが…。
それをダウンロードしても、即印刷はできないとのこと。
国税庁の「QRコード付証明書等作成システム」で印刷をしなきゃいけないようです。
e-Taxだったら、印刷せずダウンロードしたファイルを添付して終了だったのに…。
夫はマイナンバーカードを持っていません。
なので、夫の分はe-Taxは利用できません。。
私もマイナンバーカードをもっていても、国民年金支払証明書はペーパーで提出するしかないようでe-Taxは利用できず。。残念!
「QRコード付証明書等作成システム」をインストールしておきます
ダウンロードする「寄附金控除に関する証明書」はxmlファイルです。
このxmlファイルを印刷するには、事前準備として「QRコード付証明書等作成システム」のインストールが必要です。
やり方は国税庁のホームページに記載があったので、見てやってみたのですが、案内されているインストール画面とは実際には違う画面で進行…。
たぶんこうかなーという感じで、設定はたぶん完了しました。
え!? 還付金少なっ!!
「ふるさとチョイス」から、「寄附金控除に関する証明書」をダウンロードして、確定申告の入力を進めます。
はい、還付金が出ます。
少ない…。
明らかにふるさと納税した総額から2000円引いた金額より少ないのです😱
調べたところ、確定申告後に還付されるのは所得税からの還付金。
残りは翌年度の住民税から控除(差し引かれる)らしいのです。
5月くらいに決定する住民税の書類は、夫に見せてもらおうと思います。
これで、夫の分の確定申告の書類は完成です。
私の分は国民年金の支払い証明書が届けば完成。
早く税務署に提出して、還付金をもらうぞー🎵