のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

暗号資産取引所とSBI証券口座の氏名変更手続きをしました

忘れてました。

そのうちやろう。。と…と思ってそのままにしてました。

 

それは、

暗号資産(仮想通貨)取引所とSBI証券の氏名変更と住所変更手続きです!!

去年の夏、クレジットカードとか銀行口座の氏名変更手続きをしたのですが、それだけで疲れてしまったので、後回しにしてました。。

で、忘れてました。

 

3月末になって、まだ手続きをしてなかったことを思い出してしまいました。

最近暗号資産の相場が上昇してるので、久しぶりに取引所の口座にログインしたのです。

ウォレットに入れず、取引所に置きっぱなしにしてます…。

4月から住所がまた変わることもあり、現在の住所のうちに一旦変更手続きをすることにしました。

 

暗号資産取引所

私が口座をもっている暗号資産取引所は次の3つ。

コインチェックビットバンクは、変更の記録がわかる書類を送る必要があります。

ということで、私は運転免許証の裏と表をアップロードしました。

ビットバンクはメール送信でした。

上記2社は、即日変更の対応をしていただきました。早い。。

ザイフも運転免許証でいいのですが、オンラインでの手続きでした。

なので、運転免許証と私の顔を一緒に写したり、運転免許証を角度を変えて撮影したり…ちょっと手間がかかります。

その割に、ザイフは変更手続きに日数がかかりましたが、無事終了しました。

4月以降、また新住所で手続きです。

私の運転免許証に4月の新住所は記載されるので、4月以降でもよかったかな~と思ったけれど、思い立った時にやらないと、また忘れてしまいそうだから、いいのです。

 

SBI証券

さて、証券口座のほうですが…。

住所変更の手続きはネットで完了しそうな感じなのですが、氏名変更は書類を郵送する必要があります。

書類をプリントアウトして、必要事項を記入して、変更がわかる書類(運転免許証のコピー)を同封して送ればOKです。

ここで1つ困ったことが…。

届け出印を変更しなくちゃいけないのです。

え??

口座開設当時、届け出印という認識がなく、どのハンコを押したのかわからないのです。。

考えられる印鑑は2~3本あります。

おそらくコレと思われる印鑑で、とりあえず押印して投函しました。

電話か郵送で問い合わせることもできるようですが、電話でわかるとも思えないので、一か八かです。

今日あたり変更依頼書が届いてるはず…。

何かあればメールで連絡がくるのかなぁ…。

ハンコレスの時代にハンコで悩むことになるとは思いませんでした(T_T)