のらりくらりと生きる

ノマドライフを目指してたのに主婦になった女のブログ。転勤族の妻の仕事のこと、暮らしのことを綴ります。

冷蔵庫は買い替えてよかった

新しい冷蔵庫が届いてだいたい1カ月になりましたので、

使用した感想を綴ってみます。

参考になれば幸いです。

 

 

nomadomariko.hateblo.jp

 

 

NEW冷蔵庫のイイところ

そもそも比較の対象が以前使っていた2ドアの1人暮らし用のタイプ。

で、今回購入したのがこちらです。

 

 

容量は2倍になるし、自動製氷もあるし、何もかもがイイです(笑)

 

以前は2ドアだったので、野菜室は冷蔵室の中にインされてる形でした。

なので、買い替えるにあたって野菜室は分けなくてもいいかな~と思っていましたが、野菜室は独立してよかったです。

買った野菜が長持ちします!

でも、酷暑な2022年夏だったので、1週間もストックするのは危険な気がします。

なるべく2~3日で使い切るようにしています。

 

チルド室が便利

肉と野菜を長期間保存できるよう「氷点下ストッカー」という引き出しが冷蔵室の中にあります。

これは結構便利です。

お肉はほんのりシャリっと冷凍状態で保存されるので、いつもお肉と魚は冷凍庫に入れていたのですが、2~3日で使う予定のものはこちらに保存できるようになりました。

なので冷凍庫もその分スペースが確保できます。

 

買い物回数は減らせたのか?

理想は週末のみの買い物…つまり週1回の買い物を目標にしているのですが、

今のところ買い物ペースは以前と変わっていません。

理由としては、2倍になった容量はペットボトル飲料に充てられたから😥

でも容量が2倍になっても一週間分の食材はなかなか収めきれない感じです。

1週間先のメニューまで考えられないから、まぁいっか。